2020年08月18日

高知の棚田のブルーベリージャム

今年も届きましたよ〜DSC09120.JPG

高知の山奥の棚田で実ったブルーベリーを一粒一粒手で摘んで
種子島の洗糖でコトコト煮込んで作りました。
一瓶にぎっしりブルーベリーが詰まってます。

新物さつま芋

おばあさんが作ってくれました。
お盆の頃からおやつに度々、蒸かし芋。
早や採りの細いさつま芋を蒸かして、
甘みは薄いので塩を振って食べました。

夏に秋が忍び寄ったのを子ども心に感じる
新芋と塩の味。

香川県 宮下さんの自然農法有機
坂出金時芋です。DSC09114.JPG

夏休み日記

ポラン広場の生産者さんの規格外きゅうり
約1kg入ってお買い得価格なので人気です。
夏休み直前に多く頂いたので残ったきゅうりで、これを作りました。
              DSC09109.JPG
あらこれだけ?になっちゃったんです。わーい(嬉しい顔)
家族に大好評のきゅうりの九ちゃん漬です。
              DSC09111.JPG
せっかく作るのだから大量に約1kg。
生姜千切り、出汁殻昆布も細切りにして入れました。
写真には写ってないけど、茗荷もたくさん入れました。
茗荷は3回目の漬け込みの時に半切りにして漬けました。

息子家族と行った野川公園のおむすび弁当にも持って行きました。
息子もお嫁さんも美味しいというのでおすそ分けしました。
カレーに添えてもりもり食べました。


ネットで検索するといろんなレシピがでてきますよ。

漬け汁がたくさん残っているので再利用でまたきゅうりを漬け込んでいます。
昨晩1回目の漬け込みして、今朝2回目の漬け込みしてきました。今晩、3回目の漬け込みします。
きゅうりから水がでているので初めよりも薄味になるかもしれません。

冷蔵ケースで東明のきゅうりのふるさと漬¥351販売しています。
             九ちゃん漬け.jpg  
こちらはさすがのプロのお味とカリカリ感で大変美味しいです。
お試しください。
posted by 自然村 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)