2020年10月08日

えあまの箸

当店で販売しているえあまの孟宗竹の箸を、孫の誕生日のお祝いに、家族お揃いでプレゼントしていました。

お嫁さんが写真とメールを送ってくれました。朋ちゃんごちそうとお箸.jpg
             
去年の誕生日に頂いた箸を使い初めました!!子供の箸って箸先って丸かったり太いのが多いですけど、この箸はお米一粒をきちんと取れるので、「集めて〜して」と頼まれてたのがちゃんとキレイに1人で食べれました!
              昊馬君お箸.jpg
              昊馬君お椀お箸.jpg

息子家族は上野長一さんのお米を食べています。
返信には、
「一粒も残さず奇麗に食べられてとても素敵だね、お米を作っている上野さんも喜んでくれるよ」とおばあちゃんが言っていると伝えてね。」と書きました。





池松さん

福岡の池松さんからメールがありました。
「茄子ばかりですが送っていいですか?」
→OKです。わーい(嬉しい顔)
「茄子ばっかり!」と思っていたので、箱を開けてびっくりしました。8日池松さん野菜オクラも.jpg
オクラもゴーヤも赤紫ささげも入っています。オクラは沢山です。
つるむらさきは、仙台のお客さんの依頼で注文してありました。
茄子ももちろん山のようにです。
新長崎長茄子・博多長茄子・桐岡茄子・水ナス

今週届いた野菜はこちらを拡大してお読みくださいね。8日池松さん説明 (2).jpg
ちゃんと読んだら、調理のアドバイス、満載なことが書いてあります。

昨夜の池松家のご飯は、このような内容だったようです。
「さて、今日の出荷をしながら、夕ご飯は天ぷらにすることにしました。
茄子、オクラ、ササゲ、ゴーヤです。それとモウイの酢の物にします。
あとは、みそ汁!」

マネしたくなりますね。わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

新そば

蕎麦屋さんに「新そば」の張り紙があると、入りたくなっちゃいません?

奥出雲 本田商店の生蕎麦の期間限定 新そば が始まりました。

青森県木造有機の農薬不使用化学肥料不使用の長芋¥390が好評なんです。

犬連想ゲーム
甘く美味しい長芋→とろろそばわーい(嬉しい顔)
甘く美味しい長芋→麦とろわーい(嬉しい顔)
             木造長いも8日.jpg
posted by 自然村 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

鮮度抜群 戻りガツオ

先回食べた方に大変喜んでいただきました。

気仙沼水揚げの鮮度抜群戻りかつおのご案内です。

10月9日、気仙沼に鰹の水揚げがあり、良いものが得られましたら、
魚屋さん目利きの
戻りかつお、生が10日(土)に届くかもしれません。

届くとしたら4セットのみです。
半身(腹と背の2柵)+アラでセットになっています。

電話予約をお受けします。お電話かメールをください。
土曜日に受け取れる方対象です。
水揚げ状況によって来ないかもしれません。


写真は先回のものです。
今は魚体が大きくなっています。戻りガツオ25日.jpg

本当に良いものだけを送ってくれる
あの絶品の生牡蠣を扱う海産物問屋貫正さんが信頼する魚屋さんが捌いたものです。
予定価格1セット¥3900(税込み)です。

戻りガツオの水揚げがあって、捌いて、よいものがあった時にしか送ってくれません。
ですのでいつ入荷かは、到着の前日でないとわかりません。
このチャンスにいかがですか?

今日は刺身でどうぞ!!脂ののった戻りがつおは刺身が一番おいしい。薬味はおろし生姜が一番カツオにあう。
また、表面を軽くあぶって土佐造りもいいです。

残ったものは、適当な大きさに切り身にして塩を振って焼き物にしても美味しいです。
鮮度の良いカツオは焼いて食べても美味しい。
また、醤油と酒を同割に、おろし生姜とにんにくを入れ、カツオの切り身を一晩漬けこんで焼き物にしても違った味を楽しめます。

生姜う焼き、煮ものも刺身にできる鮮度の良いもので作ると、魚の美味しさを実感できますよ。

アラは生姜醤油に漬け込んで焼き物にしたり、人参、大根、じゃがいもなどの野菜、豆腐、ねぎとのアラ汁でどうぞ。

渋谷さんの紅玉

渋谷さんの無肥料無農薬栽培の紅玉が届いています。渋谷さん紅玉7日.jpg

以前、ブログで紹介しました林檎屋さんの「紅玉の一生」を読んだ方は理解していただけると思います。
減農薬でも非常に栽培が難しいのです。
希釈した食酢の散布のみで、化学合成の農薬を一切使わずに林檎を栽培する難しさを!

林檎を見ながら
津軽じょんがら節、高橋竹山さんの物語の映画
北島三郎さんの歌う風雪流れ旅 などが浮かんできました。
厳しさと美しさの自然の中で生きる林檎の樹と、そこで働く渋谷さんと。

黒い点々や傷跡を持つ姿を見て
自然の中で生きて実った風格というか、誇りを林檎に感じました。
              渋谷さん紅玉.jpg
              渋谷さん風雪.jpg