2020年11月11日

ミュンヘン

台風寒くなってきました。

野菜たっぷりの煮込み料理を食べたくなるかな〜と思い、
ぐるめくにひろさんのミュンヘンを仕入れてもらいました。

5月のホームステイBBQセットに入っていたミュンヘン3本¥720を食べてから大ファンになりました。
寒くなってポトフなど煮込み料理を作りたくなるころ、
みなさんに紹介したいと思っていたのですよ。

大きく切ったいろいろの野菜をたっぷり鍋に入れて
そして、ミュンヘン。11ミュンヘン.jpg
お試しくださいexclamation×2
コトコト、コトコト。


プレゼントクリスマスぐるめくにひろさんのクリスマス・正月・贈答の取り扱いいたします。
店頭にカタログあります。
自然村にご注文いただけましたら有難いです。

宇奈根ねぎ

宇奈根ねぎが始まりました。ねぎ11宇名根.jpg
白いところはもちろん、青い部分も柔らかく美味しく食べられます。鍋物にも最適です。
この長ねぎを栽培している人は極ごく少し(ほとんどいない)のです。

今年は作付けが少ないので12月初め位までしたないかもしれません。昨年は台風の大風で葉が飛ばされて収穫できませんでした。2年ぶりの宇奈根ねぎを在るうちに召し上がってくださいね。

みなさんが食べている小松菜はほとんどがチンゲン菜と小松菜の交配種F1です。茎が太くて硬く輸送流通に耐えるのです。
飯田さんが種継している小松菜は茎が細くて柔らかです。11市川小松菜.jpg
市川小松菜といっているのは、「市川さん」の小松菜から種を繋いでいるからです。

飯田さんの奥さん、料理をする女性ならではの感性でセットを作ってくれます。
色も美しく、お洒落なオーガニックカフェの皿になります。写真に撮って披露して11いろいろかぶといろいろサラダ.jpg
サラダセット:水菜・ラディッシュ・サラダからし菜(赤・青) ラディッシュのみF1です。
在来のいろいろかぶセット:みやまこかぶ・東京品川かぶ・津田かぶ・万木かぶ・長崎赤かぶ・アスカ
いろいろかぶはサラダにしても、蒸しても、グリルしてもそれぞれの持ち味を楽しめ、インスタ映えぴかぴか(新しい)しますよ。
葉っぱも美味しく、ソテーしたりして食べてください。

丸葉山東菜やべか菜、黒田5寸人参も持ってきてくださいました。

ふさふさもりもりの美しい野菜たちに出会いにお越しください。

今夜には、福岡 池松さんの野菜も届きます。一日早いです。
posted by 自然村 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

国豊3号

澤登さんの葡萄

国豊3号です。豊3号11国.JPG

飾り気のない日本の山葡萄の趣です。
すっきりと甘いです。山の熊のようにごくごくとどうぞ。