2020年12月03日

池松さんの野菜と

飯田さんの後関しんとり菜、お勧めでするんるん3後関芯と里奈.jpg
煮びたしも、胡麻和えも、中華風も、和風も。美味しいです。

福岡県 池松さんの種採り在来野菜が届きました。

黒田5寸人参、博多据わりかぶ、芥屋かぶ、源助大根、おたふく春菊、壬生菜、かつお菜、豊穣ほうれん草

軽い霜が降りたそうです。これからますますほうれん草が美味しくなります。
            3池松さん鰹菜.jpg
かつお菜、福岡在来の菜です。お雑煮の菜にも使われます。
高菜の仲間で三池高菜というのがあります。香川県では「まんばのけんちゃん」という郷土料理があって、
豆腐や油揚げと相性がよく、給食にも登場し、家庭でも週に何度も食べるそうです。
それと同じような調理法も合います。
くたくたになる位に煮て美味しいです。

おたふく春菊は、かおり良く、苦みが少なく(ほとんどない)しっかりした葉の春菊です。
生でも美味しく食べられ、炒めても美味しいです。我が家ではベーコンと炒めたりもします。

芥屋かぶは、赤紫と白の美しい勾玉のかぶです。
甘酢漬けもいいですが、塩糀漬けがかぶの風味も色も活かすことができ、お勧めします。

博多据わりかぶは、すっきりとした味のかぶです。
今夜は蒸すか茹でて、昨夜作った鶏肉みそをかけて食べる予定です。

明日は、雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの在来の野菜が届きます。
*雲仙たねの自然農園からの直送野菜セットのお申し込みは土曜日までにご連絡ください。
posted by 自然村 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

自然農の野菜

沼津 標高300mの段々畑で不耕起草生自然農で作物を育て、
ぽつんと一軒家で暮らす高橋さんの野菜です。

秋、間引き大根葉で届いた大根が、大きく成長しました。
固定種 宮重大根です。
甘みのある美味しい大根です。お勧めします。
目にも柔らかな緑の葉っぱがふさふさと。3日 沼津 たかはしさん宮重.jpg

菊芋とハヤトウリ

ハヤトウリ、見た目は不思議な形ですが、
物凄くお勧めの野菜です。
生でも浅漬けでも、炒めても、スープでもなんでも旨いし、
歯ざわりよいし、
香りがよい。
簡単なことで美味しく楽しめる優れモノなんです手(チョキ)
手間を掛けられる人なら、奈良漬け作ってみてください。
posted by 自然村 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

加藤農園

発芽玄米のパイオニア 加藤農園さんが
毎週木曜日に届けてくださいます。

12月、餅が始まりましたexclamation×23」加藤農園餅.jpg

秋田県産の農薬不使用・化学肥料不使用栽培「たつこもち米」使用。杵つき餅です。

白餅、発芽玄米もち、発芽玄米よもぎ餅 切り餅各¥637
3種類入っておやつに丁度良い端餅は人気です。

発芽玄米餅は歯切れがよく、雑煮で少し煮込むと解れるようになるので、幼児や高齢者の喉詰まりの危険が少ないかと思います。消化もよいです。

12月19日締め切りで、正月用ののしもち、切り餅の予約をお受けしています。
             26加藤農園のしもち (2).jpg       

昔ながらのお赤飯も入荷ですexclamation×2お赤飯昔ながらの.jpg
今朝、早朝、蒸かしたてのお赤飯です。賞味期限が2月になっているのは、冷凍すればそこまで美味しく食べられますということです。
冷蔵庫で自然解凍し、蒸しなおしてみてください。それはそれは美味しいです。
おかずいらずです。わーい(嬉しい顔)
ただ、本日入荷のお赤飯は完売しました。来週、是非、ご注文くださいexclamation
毎週土曜日までの注文で翌週木曜日にお渡しできます。
発送の場合は冷凍か、冷蔵でお送りします。ご相談ください。