2020年12月16日

酒粕チョコレート

島根県 青砥酒造の酒粕チョコレート
ご注文で用意しました。16酒粕チョコレート.jpg

無農薬無化学肥料栽培のお米の純米酒の酒粕 
木槽搾り酒粕と有機チョコレートで作った生チョコです。(冷蔵)
1箱¥1080

ご注文で用意いたします。

仁井田本家 酒粕(板粕)
青砥酒造木槽搾り酒粕 販売しています。

りんごジュース

無肥料無農薬栽培のりんごのストレートジュース
渋谷さんのりんごジュースが勢揃いしました。16渋谷さんじゅーす.jpg

向かって左側から
ふじ、むつ、北斗&ジョナゴールド、紅玉

一番甘いのは北斗&ジョナゴールド
さっぱりしているのはむつ

暖かい部屋で冷たいりんごジュース、美味しい。
温めたホットアップルサイダーも美味しい。

ローラー・インガルス「大草原の家」シリーズを読んで、りんごジュースをサイダーということを知ったんですよ。


明日は生牡蠣

明日木曜日、17日
唐桑半島 畠山政則さん、政也さんの生牡蠣が入荷します。
           10畠山もまれがき (2).jpg
300g¥1577(税込み)

先週から今シーズンが始まりました。先週は小粒でしたね。
我が家では月曜日にカキフライにして食べました。久しぶりのカキフライ。
美味しかった〜 3人家族 ひとり7個づつでした〜
私は何年も畠山さんの牡蠣しか食べてないと記憶しています。

今週も予約を多くいただいています。入荷するごとに毎回のお客さんもいて
海のミネラルいっぱい摂り入れて寒い季節を元気に過ごしていらっしゃいます。るんるん

随分寒くなって来ました。かき鍋もいいですね。
ヤマトクール便で発送もしております。車(RV)

無農薬無化学肥料栽培の苺

茨城 竹村慎一さんのハートたち(複数ハート)私の可愛い苺は、
現在、農薬不使用・化学肥料不使用です。ハートたち(複数ハート)
16無農薬いちご.jpg
今朝、いの一番のお電話は、
無農薬の苺、入ってますかexclamation&questionでした。

おこさんのためにお母さん、お越しくださいました。ハートたち(複数ハート)

クリスマスクリスマス色に
ぴかぴか輝いています。16竹村さん苺.jpg

幻の吹田慈姑

自然農でお米を作られている野路さんが栽培なさっている吹田慈姑が届きました。

私は吹田慈姑を聞き及んではいましたが、見るのも食べるのも初めてです。

まずは、試食に1kgほど送って欲しいとお話ししたところ、
それほど多くは難しいと。1個2gとか5gとかおっしゃいました。
私の知っている慈姑は芽を残して皮を剥いて炊く大きさのものです。
どうにも想像できない話でしたが、野路さんもお困りだったでしょう。

電話でのやり取りではピンとこなかった、理解できなかったことが、届いた慈姑を目にしてやっと理解できました。
大事に濡れ新聞紙に包んで、ビニール袋に2重に入れ、プチプチにも包まれて届いた小さな箱。
          16吹田くわい.jpg
開けてみて、やっと野路さんのお話が理解できた気がしました。
           大きさ16吹田慈姑.jpg
軽量してみれば、1個2g、3g、5g16吹田慈姑.jpg

1kg、試しに、なんて途方もない何も知らないものの傲慢だったのです。

さてさて、この慈姑にどのような値段を付けられましょうか?

こちらは、間を繋いでくださった佐川さんとの吹田慈姑についてのお話です。
http://blog.sizenmura.jp/article/188193543.html
次回は、どのように食べたかブログで紹介いたしますね。
posted by 自然村 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜