2020年12月22日

鴨って美味しい!

鴨って美味しいexclamation×2

八甲鴨鍋セット2〜3人前¥2268八甲鴨鍋セット30.jpg


八甲鴨ロースステーキ用肉¥169822八甲鴨ロース (2).jpg

八甲田山を望む地域と津軽エリアで健康的に平飼いされた本場フランス・バルバリー種の鴨です。
鴨特有の臭みのない、深みのある肉質が特徴です。

10割蕎麦とセットになった本格鴨せいろも美味しいんです。

どれも冷凍品です。

かぶら寸し

金沢の高木糀商店さんのかぶら寸しが届きました。22かぶら寸しと生甘酒.jpg

高木さんでは、1月製造分もすでに全て予約で完売とのこと。毎年そうです。

私の掌を覆う大きさ。
糀をまとった真っ白なかぶに蕪の鮮やかな緑の葉をぐると巻きつけて、
花人参が艶やかです。

予約外、4個余裕があります。

賞味期限は1月7日
だんだん熟成が進みます。
お好みの頃合い、機会にお楽しみください。
高木さんの奥様にお聞きしたことがあります。
奥様は賞味期限間近の熟成が進んだ頃がお好きだそうです。

仁井田本家のお酒にもぴったり合うと思います。
(私はのめないので想像ですにこにこ️)22かぶら寸し.jpg

お酒と一緒に贈り物にも良いと思います。プレゼント

昼ご飯

今日のお昼ご飯は茶色ご飯でした。22昼ご飯.jpg
幻のノンエチレン深谷もやしは、毎週水曜日入荷だから、明日が入荷日です。
今日のお昼のもやしは先週水曜日に入荷したもの。生命力あるから1週間経ってもシャキシャキしているんです。
かもめ屋の油漬けツナフレークと一緒に炒めてあります。

大根ステーキ。これがメインかな。22大根ステーキ.jpg
菜種油で焼いて、みりん・醤油・正金の八方だしで味付けし、木次バターをのせてあります。
岩崎さんの紫つくね芋の千切り。灰汁が強いので茶色になりますが甘みがあって美味しい。

忙しくなった日でも、昼ご飯を作る余裕がまだあります。
これからはお弁当が有難くなる繁忙期になります。
12月27日(日)も通常営業いたしますexclamation×2
しっかり食べて30日まで努めます。手(グー)
お薦めの商品が、毎日どしどし入荷していますが、
商品案内をブログ、FBで書く余裕がなくなります。店で見るのが一番分かりやすく簡単ですよわーい(嬉しい顔)
店の近くの方はどうぞ、御来店くださいね。
普段見ない棚や台も隅々まで眺めていただくと楽しい発見があるかもしれません。顔1(うれしいカオ)
posted by 自然村 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

生姜糖

最近、生姜糖をお求めになる方が多く、
在庫がなくなってしまったので、
急遽、送っていただきました。
ひとり2本、3本の人もいるので、何かTVの放送でもあったかな?って思うくらいです。
自分用だけでなく、プレゼントになさるのかも。
水を一滴も使わずに絞り汁と洗糖だけで煮詰めた生姜シロップ。
体を温めます。22生姜糖.jpg
自家種・無肥料無農薬栽培の生姜で作りました。
生の生姜も届いています。量り売りです。