2021年03月17日

晩御飯

平日は洗い物を少なくするためワンプレートにすること多いです。
            17晩御飯 豆ご飯桜塩漬け、こぶたかな、白菜菜花.jpg
久留米豊豌豆の豆ご飯を作ろうとして、
米と酒(旬味)と豌豆を入れてから、「塩がない〜」
食料管理能力に欠けますが、あるもので何とかする能力は少しあります。
あちこち探していたら「桜の花の塩漬けがある!」と閃きました。ひらめき
久留米豌豆と桜の花ご飯になりました。

その話を娘にしたら「私は塩漬けケッパーの塩を使った」と言いました。アサクラ塩漬けケッパー.jpg
親子ともども頭いいね〜ひらめきわーい(嬉しい顔)

最近は、菜花がとても美味しく感じます。白菜の花のなんともいえない蜜のかおり。
花をひとつふたつ食べてみます。白菜菜花のいい香り.jpg
すっきりとからし和えが最近の好みです。冷蔵庫に残っていた竹輪(いちうろこ)を使っちゃおう。
3本は多すぎだわね、と少しつまみ食いしました。

雲仙こぶ高菜を炒めるためにほうろく屋さんの菜種油荒搾りを使ってみました。
            3日ほうろく屋荒搾り.jpg
舐めてみると少しピリッとして薄い香りがあって、
ほうろく屋さんが「オリーブオイルのような使い方を」と言うのを得心しました。
それでひらめきと思って、
アサクラの塩漬けケッパーを刻んで使いました。
大体火が入ってからこんぶ土居の本格十倍出汁を入れて
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。POD片栗粉.jpg

ほうろく屋の菜種油は値段は高いですが使ってみる価値は確かにあると思います。
使ってみるときっとわかっていただけると思います。ほうろく屋荒搾りとアサクラオイル.jpg
オリーブオイルの価格と比較して菜種油の価格は安いはずだというのは違うと思います。
普段は平出油屋さんの菜種油。炒め物、揚げ物に多く使える。平出の菜種油はいずれは伝説となる菜種油だと思います。




posted by 自然村 at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

ベッカライヨナタン お楽しみですよ〜

ベッカライヨナタンの焼き菓子が揃いました!
たまのお楽しみににっこりできるものを。
定番品も初めての方にとっては初物ですね!ベッカライヨナタンコクー.jpg

#ベッカライヨナタン
#コクー
#雑穀ざわざわ
#くるみのクッキー
#ビスコッティ
#エンガディーナヌストルテ
#リンツアトルテ
#クルンクン

コクーは金曜日にも再入荷します。
バターケーキです。

大人気のりんごのOZABUは26日に入荷します。
#りんごのOZABU

沼津の自然農のだんだん畑より

冬シーズンは猪や鹿の食害にあって収穫物が少なく、しばらくいただけませんでした。残念でした。
久しぶりに送っていただけました。
沼津 標高250mの段々畑
高橋さんの自然農の畑から
からし菜とな露地原木生椎茸です。17日高橋さん椎茸からし菜.jpg

椎茸の春の盛りは1個から買っていただける量り売りです。
水分が抜けて目方がどんどん減る前にお買い上げいただきたいな〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

昨年の春からの高橋さんの作物を思い浮かべています。
わらび、みずぶき、明日葉・・どれも美味しかった!そして驚くほどお客さんが買ってくださった。
今は、柔らかい清浄なよもぎがあればと願っているところです。


#自然村
#沼津標高250mの段々畑
#自然農
#自然な関係ファーム
#からし菜
#生椎茸
posted by 自然村 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜