2021年03月23日

松熊さんの筍

先ほど、届きました!
昨日の朝堀り筍です。23日初物筍.jpg
           23日松熊筍切り口真っ白.jpg
早速、大き目は湯がいています。23松熊さんの立派な筍.jpg
明日の開店からお買い求めいただけます。

家庭の鍋で湯がけるサイズは生で買うのがお勧めです。
なぜって、
松熊さんのお勧めは生で天ぷらや焼いてみてください!!だからです。
生のまま切って、上質なオリーブオイルやほうろく屋さんの菜種油で焼いてみてください。
松熊さんの筍は灰汁が本当に少なく柔らかく香りと味が良いのです。
そして、家庭で湯がくといいことは、
皮の肌触りを楽しめるし、
湯がきあがる匂いも楽しめるからです。
農薬不使用、化学肥料不使用栽培で、筍愛いっぱいに丹精込めています。

小浜島天然もずく

ゆうパックで荷が届いたので、
松熊さんの筍かな、と思ったら
小浜島の天然もずくでした。
新物。初採れの若いもずくです。小浜島21年新物もずく.jpg
シママースで塩蔵してありますので塩出ししてから使います。
磯の香りと食感をお楽しみください。

小浜島の天然もずくのお付き合いの始まりは、柚子果汁幹助さんの小松しぶきさんがモズク採りの出稼ぎに行っていたご縁からです。
絶品柚子果汁幹助の柚子の香りと酸味ともずくはベストマッチです。ハートたち(複数ハート)
幹助200mlは残り数本になっています。

松熊さんの絶品たけのこも今日か明日には届きますよexclamation

自然エネルギー

店の電力が自然エネルギーに変わりました。
ハチドリ電力にしました。電力ハチドリ (2).jpg
          
冷蔵ケースにもステッカーを貼りました。23日ハチドリ電力.jpg
レジにも貼りました。

家の電力は25日からハチドリ電力に変わります。

だからといって電気を消費するのは同じことです。無駄遣いを減らさないといけませんね。
太陽光パネルも、風力発電も問題がないわけではありませんから。
かといって、原発は問題があり過ぎ。絶対になくしたいです。

posted by 自然村 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

食べる桜

心が浮き立つ季節になりました。
草木の芽が伸びるように
人の心も伸び広がる衝動に突き動かされる季節のようです。

店の中も明るく浮き立つようにしたくなります。
見る桜
食べる桜23日桜花塩漬けなど.jpg
桜の花の塩漬けと
塩漬けの香りと塩気を活かしたお菓子

春の香りを楽しみます。