2021年03月24日

準備万端

明日は味噌作り材料の麹や豆、塩の用意が整って
店お渡しや発送をいたします。

ご注文のチェックや、
発送伝票の記入もしたし、
箱の準備もしました。

今朝のたけのこを買いに来てくださったお客さんを見習って
準備万端!です。手(チョキ)

店受け取りの皆様のお越しをお待ちしています。

松熊さんの筍、小さめを茹でました。
茹でたけのこ明日の開店から並びます。
準備万端!

明日は、宮城県唐桑半島 畠山政則さん、政也さん親子の
生牡蠣 もまれ牡蠣が入荷します。
この回で、一旦、最後の入荷になります。
是非お召し上がりください。
そして、海の春。新物の塩蔵わかめ(養殖)が届きます。
唐桑半島の一等級の美味しい若芽です。
松熊さんのたけのこと若竹煮にどうぞ。

発芽玄米のパイオニア加藤農園さんの昔ながらのお赤飯、蒸し立てが届きます。

竹村慎一さんの私の可愛い苺入荷しています。
気温が上がってきて虫の活動も活発になり、今週から防除1になります。
無農薬ではありませんが、これは大変素晴らしいことなんです。
普通の栽培では苺の農薬回数は凄いです。又、残留農薬基準もEUに比べてめちゃくちゃ日本は緩いのです。

では、明日のご来店をお待ちしています。
posted by 自然村 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

コスロン

捨てないで食べきる油に必要なのは油濾器です。

濾過効果が高くて、扱いやすいです。
家でも愛用しています。コスロンです。24コスロン.jpg

天ぷらやフライなど揚げ物をした後、割と早くに濾して、使った鍋を綺麗にする習慣を身に着けました。わーい(嬉しい顔)
後の作業が楽になります。
昔は揚げ物専用鍋にカキバキノ油の層がこびりついたひどい時期があったんです・・がく〜(落胆した顔)

ブログを毎日チェック!出汁取り

颯爽とご来店。
「筍がいつ入るか、毎日ブログをチェックしてた。」
と、大きなゆでたけのこをお買い上げいただきました。茹でたけのこ.jpg
「出汁も取ってあるの。」と颯爽とお帰りになりました。
準備万端!
素晴らしい!
それだけ松熊さんの筍を楽しみにしてくださっていたのだと思います。

泥棒を捕まえてから縄を綯うような私は大いに見習わないといけません。

おそらく日本で最高のお出汁をひける材料が揃っています。
家庭で簡単にとれますよ。素材に勝る技術なしですから。
             24出汁材料たけのこ.jpg