2021年03月29日

雪割菜とあさつきひろこ

明日、届きます!

待ちに待っていて、何度も生産者さんに電話をかけていました。

今朝、電話が掛かってきました。

明日、届きます!

〜山形真室川在来の
雪解けの後、出てくる その名も雪割菜
そして、
あさつきの一種であるひろこ


3月31日追記:下記の文章は誤りであることが分かりましたので訂正して間違った情報をお伝えしたことをお詫びいたします。今回送ってくださったのはハウス栽培のものでした。もちろん、農薬不使用化学肥料不使用栽培です。露地は2週間後位になるそうです。
雪割菜はハウス物は既に出荷されていましたが、露地栽培の雪解けの土に伸びたものをみなさんに食べてもらいたくて首を長くして待っていたんです。

ひろこが届くんだからこれはもう、タイコウの花くらべは必須ですね。
それに、酢味噌!
やさかの白味噌在庫大丈夫かな〜わーい(嬉しい顔)

写真は2019年4月に初めて雪割菜をいただいた時のものです。
生と茹でたものです。DSC08663.JPG
             DSC08662.JPG
いや〜美味しさに驚きましたね。
posted by 自然村 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

ハタハタ丸干し

冷凍庫を覗いてみてくださいね。

日本海 島根より
旬の魚 ハタハタ丸干しです。3月29日ハタハタ旬.jpg
身離れがよく脂ののった旨みの濃いハタハタです。
解凍して焼いて、酒の肴に、ご飯のおかずにどうぞ!

冷凍ケースの魚たちはどれも味の良いお勧め品ばかりです。
パプアニューギニア海産の天然えび
三陸水産の紅鮭
三崎のメカジキ切身、トロメカジキの西京漬け、越田商店のヤリイカ三五八漬け、さば文化干し、
西出水産の灰干しさんま、三陸水産のいわし丸干し、甘口たらこ、
日本海のいわし開き、あじ開きフライ用、紅鮭スモークサーモン、島根沖キス丸干し、島根ハタハタ丸干し
三崎のマグロ赤身、宍道湖大和しじみ、高知四万十加持養鰻場ウナギかば焼き

ココナッツバナナタルト

ラパンノアールくろうさぎの焼き菓子の中でも私好みの上位に入る
ココナッツバナナタルトです。3月29日ココナッツバナナタルト.jpg
フレッシュバナナとドライバナナとココナッツのほろほろ美味しいタルトなんです。
冷蔵ケース内で販売中です。
覗いてみてください。

有機アボガド

メキシコ産有機アボガドの取り扱いが始まりました。3月29日有機アガド.jpg
美味しいのはとても美味しいし、栄養価も素晴らしい。
            
でも、アボガドの熟度の見極めって分からない。
「皮を軽く押して柔らかくなったら」というけど、
とりあえず、「指で押さないで目で選んでください。」と
POPにお願いを書きました。
熟度を見極めるのはお求めになったものをご自分の手でしてくださいね。

美味しいアボガドはほんと美味しいけど、
青いのは不味いし、熟度を過ぎたのは傷んでいるし、
そんなときのショックは結構ある。
このアボガド凄く美味しいといいなと願ってます。ハートたち(複数ハート)

木の芽

ポラン広場東京の生産者さんの山椒の芽が始まりました。
             3月29日山椒の芽 (2).jpg
お吸い物、炊き込みご飯、ちらし寿司、煮物などに添えると
風味はもちろん、気持ちがぐっと上がりますよね。

添え物だけでなく、作りたくなるのは木の芽味噌です。
季節の和風マヨネーズみたいに使います。
材料は
木の芽
味噌
洗糖
だし汁
卵の黄身

酢味噌にするには木の芽味噌に酢を加えて混ぜて使います。

先週の松熊さんの筍は無事完売しました。次回は
明日採れたら、水曜日の夕方か木曜日朝、届きます。
筍には木の芽ですね。ハートたち(複数ハート)
木の芽和えも魅惑的でしょ。黒ハート DSC02000.JPG