2021年06月05日

ひめゆり

今年もポレポレ東中野で上映されます。
6月19日〜25日
長期ドキメンタリー映画
柴田昌平監督作品
ひめゆり6月5日 (2).jpg
posted by 自然村 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

飯田さんのらっきょう

今年から飯田さんのらっきょうはありません!栽培をお止めになりました。

長い間、作ってくださってありがとうございました。
無農薬無肥料栽培というめちゃくちゃ難しく大変な労働のらっきょうづくりを続けてくださったことに心から感謝しています。

つくるのを止めると決めたことがらっきょうに伝わったのか、昨年は豊作でした。
生らっきょうで販売しきれなかった分を塩漬けにして一年寝かしてあります。
             6月5日塩漬けらっきょう (2).jpg
どのようにして販売するか思案中です。

お客さんで、昨年塩漬けしたものを今、一粒づつ大事に食べているという方がいます。時間が経つにつれて更に美味しくなっているそうです。甘酢漬けにするとお子さんがあっという間にたくさん食べちゃうんですって。わーい(嬉しい顔)
分かります〜!私もです。わーい(嬉しい顔)

飯田さんの熟成塩漬けらっきょう、販売の方法が決まったらお知らせしますexclamation

生のらっきょうは、卸さんを通じて仕入れ
こちらのらっきょうは注文が殺到して今週卸元さんに入荷で終了だそうです。入荷鹿児島産の20数年無農薬無化学肥料栽培在来品種らくだ1kg1646を予約のみで販売します。
毎週水曜日までにご注文で、翌週火曜日に入荷します。
2〜3週間の短い期間ですのでお早めにどうぞ。


もうひとつは、ポラン広場を通じて
茨城県小沼さんの無農薬無化学肥料栽培のらっきょう。こちらも長期に渡って無農薬栽培です。