2021年06月16日

小沼さんのらっきょう

茨城 小沼さんのらっきょうが始まりました。
よいらっきょうです!6月16日らっきょう (2).jpg
なんと、ほぼ40年無農薬・無化学肥料栽培ということです。
ご注文で用意いたします。
お問合せください。
詳細はこちらをご覧ください。
http://blog.sizenmura.jp/article/188744672.html

昨年漬けた飯田さんの塩漬けらっきょうの販売は、再来週あたりから、と考え中です。

少し前に飯田さんの塩漬けらっきょうを甘酢に漬けました。6月11日らっきょう漬け.jpg

            6月11日らっきょう甘酢.jpg
美味しくってカリカリ次々と食べちゃいます。

カレーにはらっきょう甘酢漬け山盛り〜〜食べすぎ〜

青梅南高梅

私の作った梅ジュース、一緒に飲もうるんるん

奈良県西吉野の山の上に住む西北さんの青南高梅が届きました。

仕分けして、3kg、店売りしています。6月16日青南高梅 (2).jpg

白加賀で梅シロップを作って、既に出来上がって飲んでいるお客さんが「美味しくって〜〜〜」と、満面の笑顔で青南高梅を買いにいらっしゃいました。

梅の上下をカットして漬けたので早く出来たそうです。

私も、カットして漬けました。翌日にはシロップがいっぱい出ています。
            6月16日袋で梅シロップ作り2 (2).jpg
果実瓶がなくても台所の鍋でもボールでも作れます。
私はチャック式の袋を使ってみました。6月16日 袋で梅シロップ作り (2).jpg
下に溜まる砂糖を溶かしやすいです。

これなら、小さいおこさんでもできますね。
「わたしもできるもん!」

みるみる上がってくるシロップを目を輝かせてみる様子が目に浮かびます。

汗かいて帰ったら
「私の作った梅ジュース飲もうるんるん

砂糖でなく、蜂蜜で作ったら、そりゃ贅沢ですが、めちゃめちゃ幸福度上がります。
徳用百花蜜の1.2kg¥56166月16日徳用百花蜜.jpg
砂糖と蜂蜜を混ぜてもいいですね。