2021年06月18日

天日塩 あまみ

味噌作りに塩
梅干作りに塩

自然村で味噌材料や梅を購入してくださる方の多くは、土佐の天日塩あまみを選んでくださいます。
            6月18日あまみ (2).jpg
本日、土佐の黒潮町 天日塩あまみが再入荷しました。
いつも塩の中に奥様が季節のお便りを入れてくださいます。
美しい海や自然の描写が美しい文字で描かれています。
            18日あまみ夏のおたより (2).jpg
読むのが楽しみでなりません。
私たちは、何年も前なのですが、黒潮町の「あまみ」さんを訪れたことがありますので、
目の前に広がる圧倒的な黒潮の海を知っていますので、猶更このお便りが心に沁みます。

あまみを使った味噌、梅干しならそれは美味しいに決まってます。

実は、こんぶ土居さんの本格十倍だしに使われている塩はこの「あまみ」なんです。
            6月18日本格100倍出汁ラベル塩 (2).jpg

完熟梅

昨日は青南梅、今日は完熟南高梅が届きました。

青南高梅と並べると、完熟南高梅は
頬染める乙女のような可愛らしさだと思いました。
           18日完熟南高梅.jpg
お陰様で店売り分は完売しました。
残っていた白加賀も全て売切れ、みなさんののどを潤すシロップになるとおもいます。

明日は、完熟梅淋州が入荷します。
こちらも多めにいただきましたので店売り分があると思います。
「淋州」ってどんな梅?と関心のある方はどうぞ梅干しや梅シロップ、梅酒にご利用ください。

昨日、青南高梅を購入してくださった鈴木さんから
本日、メールと写真ををいただきました。6月18日梅肉エキス.jpg
昨日、出来立てのほやほや画像です。
白加賀より果汁たっぷり。
果肉が柔らかで、煮詰める時間も若干早めでした。
(それでも全部で約8時間労働!)
今年も無事同じ作業ができ、ほっとしています。
ありがたいです。

西北さんの梅はどれも素晴らしい梅です。ハートたち(複数ハート)

在来の夏野菜

池松さんの野菜は、
甲高赤玉ねぎ、大浦太牛蒡、大葉、えごまの葉、相模半白きゅうり
黒田5寸人参葉付き、穂高いんげん、青ちしゃ

雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの野菜は、
じゃが芋(西豊)、黒田5寸人参、玉ねぎ、青首大根、スイスチャード、サニーレタス、コスレタス、
平家きゅうり、枝豆

池松さんの青チシャとえごまの葉6月18日チシャとえごま.jpg
焼肉セットの図柄ですわーい(嬉しい顔)
去年、えごまの葉のしょうゆ漬けが美味しかったとご購入のお客さん。

きゅうりが豊富になってきました。ポラン広場の生産者やさと有機部会の有機きゅうりが安定して入荷してきました。
一緒に並んでちょっと違うきゅうり!6月18日F1きゅうりと相模半白きゅうり (2).jpg
相模半白きゅうりです。これが池松さん収穫始まって大喜びのきゅうりです。生でも、甘酢や胡麻酢和え、糠漬けも抜群の美味しさです。
来週からもっと沢山成り始めるといいな〜〜〜

岩崎政利さんも平家きゅうりが始まりました。
平家きゅうりは先ずは生で食べてみてね。塩や味噌を付けてどうぞ!
うまかよ〜るんるん
           6月18日岩崎さん初物枝豆 (2).jpg
ほ〜〜、自然村の枝豆の初物は岩崎さんの枝豆でしたexclamation
嬉しいな〜。でもこれはごめんなさい。もう売り切れました。
来週沢山いただけたらいいと思ってます。

今週は、池松さんからも岩崎さんからもズッキーニが来ませんでした。
絶対に来ると思ってました。太い大きすぎる池松さんのズッキーニはとても美味しかったのに・・
大き過ぎ〜とブログに書いたからかな?
posted by 自然村 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜