2021年06月23日

漆椀

浄法寺 漆掻き子であり、漆職人の鈴木健司さんのお椀が届きます。

暫くの間なかった、黒・赤の中・大
今までの代よりももうひとつ大きい椀ができて、小・中・大になりました。

明後日お目見えです。
お箸もお願いしました。
今は作っていらっしゃらない、木地呂の小、入れ子椀もあります。

浄法寺 鈴木健司さんとは
https://kenji-urushi.com/

黄金の樽

今、店ではお求めやすい5Sサイズの沖縄のパイナップルが
トロピカルな甘〜〜い香りを放っています。
いつもは小さいものを仕入れていますが、
こちらは特別ですねexclamation×2わーい(嬉しい顔)
来週水曜日に入荷の予定です

沖縄のゴールドバレル 黄金の樽
大きいですよ〜重いですよ〜
約1.9kg〜2.1kgもあります。
(昨年の写真を使用)ゴールドバレル.jpg
             ゴールドバレル1.jpg
非常に栽培が難しく、収穫までに3年以上掛かる場合もある希少なパイナップル。
ジューシーで果肉は柔らか、酸味が少なく糖度が高い、格別の美味しさをどうぞ。

1個¥2350の予定価格です。
限定入荷数なので予約お取り置きもいたします。
(生育状況によっては入荷が遅れることがあります。予めご理解ください)

防除1・減化学肥料栽培・除草剤・植物調整剤使用です。

熊本のすいか

すいかの名産地 熊本の菊池郡から
栽培期間中農薬不使用、化学肥料不使用栽培の小玉西瓜が届きます。

来週6月29日から3週間
自然村西瓜祭り


小玉スイカのひとりじめボンボンという品種になります。
苗は購入苗で、育苗中は農薬使用がありますが、栽培期間中は使用しておりません。
また、化学肥料、動物性肥料も使用しておりません。

阿蘇くじゅう国立公園区域内が源流域の一級河川、菊池川のカヤを主とした枯れ草と自家製のもみ殻ぼかしのみを元肥に、玄米由来のアミノ酸酵素液と天然由来のミネラルで育てた小玉スイカです。

3週間に3回送っていただくお願いをしてあります。
いっぱ〜〜〜いです。

無農薬無化学肥料栽培のスイカはめったに出会えません。
生産者さんは味を大事になさって土づくりをしています。
美味しい西瓜を!

夏中食べたい西瓜ですが、収穫期間が短い!
だから当店としましては随分力の入った数をお願いしました。わーい(嬉しい顔)

1玉2〜3kgの小玉西瓜。
販売予定価格¥2570前後(税込み)
只今、予約を承っています。
他商品との混載で発送も致します。
たくさんのご注文をお待ちしています。

生産者さんの説明を読むと、西瓜好きにとっては、1週目1玉、2週目1玉、3週目2玉、合計4玉は必要でしょうか〜わーい(嬉しい顔)

生産者さんからの説明です。
西瓜は収穫後1か月近く、腐ることはありませんが、美味しく食べていただくには2週間後位までと言われております。ちなみに西瓜は追熟はしません。

スイカの場合、株への着果負担が大きく
収穫までに病気にかかってしまうリスクもかなりあります。
特に無農薬栽培の場合、症状の兆しが見えても対処の施しようがありませんので(そうなる前に納豆菌などの散布で予防はしていますが)
果実の充実前に枯れてしまい、最後のご注文分までお届けできない可能性もございます。




清野さんの佐藤錦

本日も、
山形県 清野さんの佐藤錦が届きました。

もう、濃厚〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

ぷちっと皮を破って果肉を齧れば濃厚な甘さと酸味が入り混じった贅沢の極みが
一粒なのに口いっぱいになります。

毎年、収穫終了の間際まで追加追加を受けてくださっていましたが、

清野さんから昨日、「もう追加は受けられません」と言われました。

今年は、それほどに霜の害があって収量が激激減なのだ・・としんとする想いでした。

今日も500g店売りがあります。明日も500g店売りがあります。
清野さんのさくらんぼは自然村にとって6月の大切な宝石のような宝物です。
ぜひ、味わっていただきたいと願っています。