2021年07月07日

祝島のひじき

祝島のひじきは、昔ながらの鉄釜炊きのひじきを天日干ししています。
そのため、ステンレス釜炊きに比べて、鉄分が6倍以上も含まれた、鉄分豊富なひじにきなっています。


水で戻すだけで柔らかくなると大好評の祝島のひじきが、
本日納品分で、今期最終入荷となりそうです。7月7日最終にゅうかひじき (2).jpg

売り切れてから「あの美味しいひじきはないの?」と言われることが多いのです。たらーっ(汗)

賞味期限は来年までありますので「あの美味しいひじきは?」と言わずに済むようにまとめ買いをどうぞ!わーい(嬉しい顔)

7月28日 土用の丑
自然村では、純国産 加持養鰻場のうなぎ蒲焼・肝のご注文を承っています。
常時販売の島根県宍道湖の冷凍シジミもお勧めです。
http://blog.sizenmura.jp/article/188809924.html

夏の果物

日川白鳳は果汁が多く剥くときに果汁が滴ります。ハートたち(複数ハート)
            7月7日日川白鳳.jpg
すっきりとした酸味も微かにあり、甘さを引き立てます。
桃の割れ目のところをくるんと回すように切って、両方を手で持って反対周りに回すと種が離れます。
皮はするんと爪で剥けます。
少し冷すと一層美味しいです。

今年の桃は美味しいです!

今の店は、桃の香り、メロンの香り、ゴールドバレルの香りのサマーフルーツアロマ漂っています。
             7月7日グレースメロン.jpg
             
マスクをちらっと外して深く吸い込んでください。わーい(嬉しい顔)
国産の減農薬バレンシアオレンジは、皮を剥くと芳香が美味しい。バレンシアオレンジの香りは格別ですね。

プレゼント今年は、久津間紀道さんのギフトの桃のご注文を例年以上にいただいています。
ギフト用の桃は、蕾になったとき・幼果となったとき・袋をかける時・それぞれ手をかけ選別し、丁寧に育てて、ぎりぎりまで枝において完熟を待ち、ひとつひとつ食べごろを確かめながら収穫します。
一次締め切りは7月12日です。

ご自宅用のご注文も増えています。プレゼント
*ご注文順に順次発送いたしますので、期日指定をお受けできかねます。予めお伝えいたします。

西瓜祭り2週目

自然村西瓜祭り!!2週目!!
7月7日七夕西瓜。7月7日西瓜小玉.jpg

あかりふぁーむさんの栽培期間中、化学合成農薬・化学肥料を使用せず、微生物との共生で育った小玉西瓜がたくさん届きました。
            7月7日すいか.jpg
西瓜祭り1週目はお求めになってまたすぐにリピート買いしてくださるお客さんもいて、
嬉しい限りでした。
無農薬無化学肥料栽培の西瓜なんて簡単には手に入らないので、もちろん、孫に持って行ったり、
日曜日、孫たちと食べましたよ。
とても甘く、甘さがべたつかずすっきりしています。
美味しいとみんながいいました。

最近は塩を振って食べない人が多いかもしれませんが、
夏バテ予防にひと振りしてどうぞ!と生産者さんはアドバイスしてくれました。

無農薬栽培の西瓜の時期はあんがい短いものです。
美味しい時に是非どうぞ!

2週間は美味しく食べられますが、畑で完熟でだしてくださっているので、
買ったら新鮮なうちにお召し上がりくださいね。