2021年07月09日

小玉西瓜

お嫁さんが写真を送ってくれました。

この間 頂いた 桃とスイカ!
あまくて ビックリしましたスイカ7月9日繍西瓜.jpg
桃は頂いたその日のうちにあっという間になくなり、スイカは七夕に少しおめかしして食べました!
スイカ白玉、七夕の日のスペシャルデザートです!7月9日繍西瓜白玉.jpg
どちらも しゅうちゃんの食べる速さといったら、、、熱
美味しいものを知っています(笑)7月9日繍白玉西瓜かぶりつく.jpg
まさか、ひとりじめぼんぼんを独り占めしたんじゃないでしょうね?

熊本のあかりふぁーむさんの栽培期間中無農薬無化学肥料栽培の小玉西瓜ひとりじめぼんぼんは、
小さいけど重いんですね!ってお客さんがおっしゃいました。
中身がみっしりのとても美味しい西瓜です。
まだの方も是非に!
2週間は美味しく召し上がっていただけますが、畑で完熟なのでお早めに!

スイスチャード

目を引く、インスタ映え間違いなしの色彩なのに、販売に苦戦しているスイスチャードです。

自家用にすることが多くなります。
昨日の事です。
玉ねぎ・人参・セロリというところですが、セロリがなかったので、スイスチャードを使うことにしました。
雨の店は静かで細かく刻むにはもってこいの日でした。7月8日みじんぎり (2).jpg

水分を飛ばすようによく炒めました。7月8日みじん切り炒める (2).jpg

アサクラのバッサータをひと瓶開けて、瓶についたピューレも水で綺麗に入れました。
            7月8日バッサータ.jpg
ことこと煮込んで常備すると大いに助けられることを知りました。
            7月9日トマトソース (2).jpg

早々に晩御飯はパスタでした。
            7月8日アサクラケッパー.jpg
にんにく・塩漬けケッパーのみじん、ベーコン少々、
そして、スイスチャードをざく切りにして炒め、トマトソースを投入。
これ一皿の晩御飯でした。7月9日スイスチャードのトマトパスタ (2).jpeg
本当は生トマトを入れると更に美味しいのだが、売りきれていたのでなしです。

スイスチャードの甘酢漬けも作り置きしてありました。7月9日 (2).jpeg
甘酢はらっきょうの甘酢の使いまわしです。
ここに何かハーブやスパイスを足すとよりおいしくなると思いますが、何を入れたらいいか見当がつきません。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

ガラスの器に盛るととても美しいです。

スイスチャードが売れるといいな!!!
posted by 自然村 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

初物ありの入荷情報

 7月9日池松バジルピーマン (2).jpg 
            7月9日伏見甘長ピーマン.jpg          
            7月9日にんにく・なす・そうめん (2).jpg
            7月9日いんげん池松茄子も (2).jpg

自然村の枝豆の初物は岩崎政利さんのでした。
茗荷の初物は沼津の高橋さんのです。
美味しいことを知っているから、とうの前から他から仕入れることはできたけど待ってたんだ〜。
里芋とか、そういうものはいくつもあります。
「これを!」というのがあって幸せです。
オクラの初物は池松さんの島オクラです。7月9日島オクラ池松 (2).jpg

在来の多様な茄子は今週から池松さんの白丸なす・桐岡茄子(といっていいのか・・?)・泉州水茄子。
岩崎さんの長茄子といっぺんに揃いました。
           7月9日池松白丸なす・桐岡茄子.jpg
           7月9日岩崎長茄子ピーマン (2).jpg

きゅうりは、
勘次郎きゅうり・相模半白きゅうり・平家きゅうりと個性豊かです。
            7月9日入荷前列.jpg
雨の毎日ですが、小雨静かな自然村へお越しください。
見るだけでも目が洗われるようです。
手が「持ってみたい」というかもしれません。
手の感触は脳へ働きかけます。幸せホルモンに満たされるかもしれませんね。が、
お腹が「食べたい」と言ったら、
お求めくださいね〜にこにこ

果物は、ゴールドバレル入荷しました。
熊本の小玉西瓜ひとりじめぼんぼん、美味しいですよ!
有機ブルーベリーは日照がないため色づきが遅れて欠品でした。
毎週金曜日は存在するのが奇跡のような無殺菌生乳想いやり生乳入荷日です。とてもとても美味しいです。
posted by 自然村 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報