2021年07月19日

本日も
久津間グループの桃が入荷しました。
白鳳です。7月18日 桃.jpg

高級すもも貴陽と共にお客様に大変喜んでいただいています。

明日もご来店をお待ちしています。

当店は連休中もいつもの通り営業いたします。
宜しくお願いいたします。

日曜日

日曜日の晩御飯
食べたかった酢豚ならぬ酢鶏を作りました。
茄子たっぷりです。7月18日酢鶏.jpg
池松さんの白丸茄子と泉州水茄子を使ったけど、果肉の違いが歴然でした。
一緒に作るとよ〜くわかって面白いです。

らっきょうの甘酢+醤油+水+片栗粉で餡を作るのがとても楽でした。

大葉と茗荷をたっぷり盛って、さらに追加して食べました。

深谷もやしと相模半白きゅうりとカニ蒲鉾の和え物は、「酢」が重ならないよう生姜醤油+胡麻油の味付けで。
相模半白きゅうりは、とても美味しいです。香りと味が深くて爽やかで旨い。F1のきゅうりの味気無さを改めて感じました。
お客さんには本当に美味しいきゅうりを食べてもらいたい。

厚揚げと茄子の醤油煮も作りました。

本当は、疲れ休みに温泉と料理屋さんに行こうと思ってたけど、声を掛けられて起きたのが10時なので、たらたらとしたり、チョコっと掃除をして家で過ごしました。

昼ご飯は梅干おむすび4個とアスパラと半白きゅうりとポークソーセージのマヨネーズサラダでした。
今どきのアスパラは仕入れるものじゃないな、と反省しました。

たらたらと家で過ごしても、意識の隅に仕事があります。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
店の仕事は日常の生活の土台となる衣食住に関わることだからそうなんだと思います。
posted by 自然村 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)