2021年07月22日

池松さんから

福岡の池松さんの野菜が届きました。

明日は、うれしいぬか床の青木社長が在店して、糠漬け指南をいたします。
糠漬けにぴったりの茄子が届いています。
泉州水茄子です。しっかりした果肉で甘みがあります。糠漬け、塩もみに最適ですよ。
相模半白きゅうりも生はもちろん、糠漬けにしても大変美味しいきゅうりです。
糠漬けファンの人に買っていただきたかったけど
ところが、届いた数が少ない・・たらーっ(汗)お早めに求めください。美しい美味しいきゅうりですexclamation

島オクラも糠漬けにできますよ。たくさんの島オクラをいただきました。
池松さんのモロヘイヤ、岩崎さんのモロヘイヤと小浜島の天然もずく、三上さんの納豆、青森の木造有機の長芋と一緒にぬるぬるセットで夏バテ防止です。

池松さんの野菜は、
タイガーメロン(まくわうりです。水菓子として召し上がってください)
池田越瓜
相模半白きゅうり
万願寺とうがらし
バジル→多くの皆さん、お求めくださいね。
大葉
えごまの葉
カリフォルニアワンダーピーマン
島オクラ→きっと皆さんに喜んでいただけると思ってたくさんお願いしましたからね。
自然村は茄子長者です。わーい(嬉しい顔)池松さん、岩崎さんの長茄子・青茄子。真室川の在来茄子。茄子を食べようね。
桐岡茄子
白丸茄子
泉州水茄子
モロヘイヤ

明日もたくさんのおいしいものたちが届きます。
岩崎政利さんの野菜
山形県真室川在来の勘次郎きゅうり、弥四郎ささぎ(いんげん)、高橋家のみに伝わる丸茄子(甘みがあって加熱するととろっとなるそうです)

沼津の高橋さんの夏茗荷はとってもいい茗荷です。たくさんありますよ。
ポラン広場からの美味しい野菜・果物などなど。
高木糀商店の生甘酒、生米麹、入荷。生塩糀(在庫)
越田商店のさば文化干し
加持養鰻場のうなぎ蒲焼店売り分
明日もぐるめくにひろさんの生豚肉を取りに行ってきます。豚肉やハムソーセージ類が人気上昇中なんです。

どうぞ、御来店、ご注文をお待ち申し上げます。



posted by 自然村 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

うれしいぬか床 糠漬け教室

 DSC08757.JPG
ぬか漬け大好き!
だけど、失敗ばかり!挫折ばかり!
という人集まれ~

明日7月23日
ケイミー・オフィス 青木さんが在店して、
うれしいぬか床のご紹介と、
ぬか漬けのアドバイスをしてくれます。
うれしい (2).jpg


失敗は成功の母 というのは真実のようです。
失敗の原因を解明して、適切な手入れの仕方を
青木さんが教えてくれますよ。

うれしいぬか床なら、買ったその日からお家のぬか漬け食べられます。
*冷凍販売なので、常温で解凍しすればすぐ漬けられますよ。

夏真っ盛りとなって、茄子、きゅうりが出盛りになりました。
糠漬けの本番です。
新型コロナはじめあらゆる病気対策には腸活は必須ですね。

留守の間の管理の方法もばっちり教えてくれます。

すでにうれしいぬか床を使っている人は、
マイぬか床を持ってくれば、ぬか床診断してもらえます。

11時〜17時まで在店しています。

日焼けに

当店は、連休中も日曜日定休以外通常営業しています。

こんなに暑くちゃ、こどもたちは水に入りたくてたまらないでしょうね。
息子家族も今朝早く出て、葉山で日帰り海水浴を楽しんでいるようです。
もうすぐ1歳になる次男は海デビューです。
昨年の今頃は雨続きで曇って肌寒い海水浴でした。
今年は思いっきり泳いでいるようです。

大いに楽しみながらも
海やプールでの日焼けし過ぎにお気を付けくださいね。

一方、家で梅干の土用干しに励む方も多いようです。
梅干が干しあがるのが早いか、自分が焼けるのが早いか、じりじりと肌の焼ける音がするくらいの土用干しです。

日焼けの後は、早めの手当てをお勧めします。
枇杷の葉・枇杷の種エキス7月22日枇杷エキス.jpg

日本創建の自然放牧の馬の鬣の下の脂から低温抽出したナチュラル馬油です。、
7月22日馬油.jpg

炎症を鎮め、肌の回復を助け、保湿します。
一家にひと瓶づつ、海・プールにはバッグに携帯するのをお勧めします。