2021年09月08日

オルターの肉まん

オルターの肉まん

ほかほかに蒸かしてどうぞexclamation9月8日豚肉まん (2).jpg
冷凍ケースの下段に置いてあります。

無花果

市川さんの無花果が届きました。
今年は順調のようで、9月いっぱい、
週3回は送ってくださるそうです。
完全無農薬・無施肥・無潅水
樹上完熟
           9月8日無花果 (2).jpg
ホワイトゼノアはねっとりあまく夢見るよう。
ビオレソリエスは黒いダイヤと言われる鮮やかな赤い大変甘い無花果です。
一般流通の無花果は熟す前に口の所に植物油をつけて肥大化させ、甘味を増させます。
無花果は皮が薄く軟弱なのでそうしないと流通にのせられないので仕方ないことです。
市川さんの樹上完熟の本来の美味しさは最高です!
皮が薄いので、蔕を持って、洗ったらぱくりと食べますわーい(嬉しい顔)

王隠堂の二十世紀梨もあります。9月8日二十世紀.jpg
posted by 自然村 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

越田商店のさば文化干しとカマス開き

凄い鯖といわれる越田商店さんのさば文化干しが入荷しました。
今回は一緒に、カマス開きをいただきました。
            五月一日かますひらき.jpg
大きなカマスです。1枚¥790

銚子港に水揚げされた旬のカマスを開き、さば文化干しと同じ発酵液に浸けて天日干しました。

発酵液とは
「当初は液体ではなく鯖を塩につける工程で、鯖のエキスが溶け込み、塩が液状になりつけ汁となりました。このつけ汁には、48種類もの酵母菌や乳酸菌、日本に居ないはずの菌などが住みつき独自の生態系を構築しており、干物にとっては非常に良い環境で旨味成分がぐっと増えていきます。そのため塩辛さや、くさみもなくつけ汁をなめてみると甘く感じるほどです。」(HPより引用)

程よい脂がのって、上品な旨みの味わい。発酵液の程よい塩気です。

来店の折には冷凍ケースを覗いてみてください。

こんぶ土居 ミネラルいりこん

大フィーバーが続いていたらしく長らくいただけなかったミネラルいりこんが目出度く届きました!
            9月8日ミネラル炒りこん.jpg
何回も注文してもだめだったので、ダメ元で注文しました〜
           
人気のだしつゆ ・ 本格10倍出汁も!9月8日十倍出汁だしつゆ.jpg

おでん・お鍋の季節がそろそろやってきました。
煮こんぶ日高昆布も多めにいただきました。
ご利用ください。

来週から、いちうろこのおでん種セットが再開です。
冷蔵ケースに常備しますが、予約していただけたらとても有難いです。


#自然村
#こんぶ土居
#ミネラルいりこん
#だしつゆ
#本格10倍出汁
#煮こんぶ
posted by 自然村 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | だしとり

橋本農園

橋本農園さんの自家採種・無肥料・無農薬栽培の玉ねぎノンクーラーは本日入荷で最終になりました。
            9月8日橋本玉ねぎ.jpg
種採りの農業をなさっている農家さんでも玉ねぎの採種は難しいとみなさんおっしゃいます。
金のわらじを履いて捜してもなかなかない、玉ねぎです。

来週には1回目の玉ねぎの種まきが始まるそうです。
今年は天候の影響で早生玉ねぎの薹立ちが早く、玉ねぎ自体の収量は減りました。その代わり種は沢山採れるという、農家さんには悩ましい天候でした。
そんな経験を得た玉ねぎの種の種まき。力強く芽を出すといいです。

一袋だけ入っていたブラジルミニトマトが死ぬほど旨い!!
            

三上新一さんの有機葡萄

青森県 自然農法の第一人者 三上新一さんの有機ぶどうのミックス、
化粧箱に入って届くので、9月8日ミックス葡萄三上 (2).jpg
贈答に利用していただけると良いと思っていましたら、
早速発送のご依頼をいただきました。
嬉しい。
約1.5kg¥2660(税込み)
来週も扱いがありますので、ご希望の方はご連絡ください。


FBをしています。「イイネ!」を押してくださいましたらとても嬉しいです。
押してくださったみなさま、ありがとうございます!
情報量としてはブログの方が多いんですけどネわーい(嬉しい顔)


#自然村
#三上新一
#自然農法
#有機葡萄
#有機ピオーネ
#有機巨峰