2021年09月16日

晩御飯

4日連続チャーハンるんるん
土・月・火・水 チャーハンでした。
写真を撮っておけばよかったな〜

仕事から帰ってできるだけ早く晩御飯を食べられるようにしたい。と考えて、
娘が朝、弁当用のご飯を多めに炊いておいてくれます。
冷ご飯をチャーハンにします。
味付けは塩・醤油・クラタペッパー白胡椒。美味しいのよ。
一回作ったら「翌日もこれでいいよね」、ということになって、
「美味しいよね〜、次の日もチャーハンでいいよね。」と、4回連続チャーハン。

4回目の昨夜のチャーハンも今までで一番美味しいかもといわれました。
スーヨーきゅうりとレタスを入れたんだ。

毎回、玉ねぎは必須です。
            9月16日玉ねぎ (2).jpg
万願寺や伏見甘長も小口に刻んで種も食べる。熟して赤くなったししとうの赤が彩りになります。
うちのしめじは凄く香りがいいんです。キノコも刻む。9月16日しめじ (2).jpg
冷蔵庫にあれば、かもめ屋のちりめんを入れたり9月16日万願寺ちりめん (2).jpg
ぐるめさんのソーセージを入れたりする。
ちょこっとだけ残っていた豚挽きを入れた日もある。
醤油漬けにしてあるニンニクを刻んでいれることもある。

私は、おむすびを作って食べた日には、ずっとおむすびでいいな、と思うし、
生姜と油揚げだけの生姜ご飯も次の日もこれでいい。と思う。
お好み焼きを作った日には、明日もお好み焼きでいいな、と思うタイプ。

あるもので作って食べる毎日のご飯が美味しいと思う。飽きないね。
高級食材、高級料理とは縁遠いけど、毎日、美味しい。美味しいです。




posted by 自然村 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)