2021年09月20日

国産ザーサイ

レジ横に置いて遠忠さんの国産ザーサイを紹介しています。
           9月20日国産ザーサイ (2).jpg
以前から冷蔵ケースに置いて販売しています。¥443
目立たなくて、あることを知らない人が多いと思ってスポットライトを当てます。

私は、このザーサイが好きなんです。
味付けもとても良いと思っています。たん白加水分解物・アミノ酸等・酵母エキスなど不自然な旨みエキスを使っていませんので、自然に美味しいです。

私は、本当はこのまま漬物としてパクパク食べてしまいたいんですが、
主婦なので経済観念ありの「嵩」を増やした食べ方をしています。
深谷もやしと刻んだザーサイの和え物によく使います。
冷や奴のトッピングにして中華風冷や奴。
お粥にもあうわね。
ラーメンのトッピングにも。
店主が「つまみに欲しい」といいます。「ダメ」という返事がほとんどです。
私だって食べたい。わーい(嬉しい顔)

国産ザーサイの原料(搾菜)が尽きたので、今回入荷で暫くなくなるので、皆さんに紹介したいと、たくさん仕入れました。
この機会にお試しください。

爽やかに晴れ渡った青空。
今朝は、目を閉じて朝日の色を瞼の裏に見ながら来ました。
風が爽やかですね。
今日から彼岸の入り。
敬老の日。
明日は中秋の名月。しかも満月です。
23日はお彼岸祝日。お墓参りに最適のお天気の週ですね。

が始まりました。沼津の高橋さんの段々畑の栗の木の栗です。
無農薬・無施肥。自然のままの小ぶりな栗です。9月20日高橋さん栗.jpg
届いて早速茹でて食べました。甘味がとても濃いというわけではありませんが、栗の香りとほっくりとした甘みでした。今年初物です。ハートたち(複数ハート)
少なくとも一年に一度は栗ご飯たべたいですよね。
燻蒸処理していないので、虫がわく可能性があります。虫対策に冷蔵ケースに入れて販売しています。
冷蔵ケースをご覧ください。

高橋さんからは、他には茄子・いんげん・オクラ・ミニトマト・ピーマン・トマトが届いています。
不耕起草生自然農の野菜です。

澤登さんの葡萄は、オリンピア・ブラックオリンピア・牧8号です。
牧8号は収量が極少量です。先週、1袋いただけました。本日1袋いただけました。
これで最後です。希少中の希少葡萄。9月20日牧8号 (2).jpg
どなたが召し上がるでしょうか。

市川さんの無花果は本日も届いています。

posted by 自然村 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報