2021年09月27日

オリンピアとシュガープルーン

澤登さんの葡萄もそろそろ今週で食べ納めのようですので、
幻の超高級葡萄オリンピアを多くいただきました。
           9月27日オリンピア (2).jpg
今年はオリンピアが好調だそうです。
当店のオリンピア販売の方も好調で、
誠に有難いことです。

葡萄の食べ納めに奮発してオリンピアをいかがでしょう。
栽培が難しく少産。完全無農薬無化学肥料栽培は至難の業のようです。
栽培当初から無施肥。有機肥料も畑に入っていません。

お待たせしました!!
青森の魔法の庭さんからシュガープルーンが届きました。
無施肥無農薬栽培のプルーンです。9月27日シュガープルーン.jpg
横一列販売です。

今年は、プラムが全滅でした。4月の低温のためです。楽しみにしていたみなさま、魔法の庭さんはどうしちゃったんだろう?と不思議に思っていたかもしれませんね。
清野さんのさくらんぼも本当に収量が少なっかった。

須賀川の箭内さんのかおり梨は?と楽しみにしていたみなさん、
「そろそろかおり梨はどうですか?」と楽しみに電話したのですが、
「桃も梨もねえんだ。全然。4月の低温でやられちまって。」
お返しする言葉も浮かんできませんでした。

そんな状況ですが、実って収穫できたシュガープルーンです。よろしくお願いします。

最後の肴豆

先週入荷分も先週で完売しました。
本日、今シーズン最終の肴豆が入荷しました。9月27日肴豆.jpg

今日、入荷50袋分も残り2袋です。
まだ食してない方は是非exclamation

長い間丹精込めて栽培して、あっという間の1週間の短い収穫期間です。

昨日、吉祥寺へ行きました。
細い通りにある居酒屋さんの外に置いてあるメニューに「枝豆 肴豆」がありました。
他にも地方の在来種野菜の名前がみられましたよ。
お店の中はお客さんでいっぱいでした。

刈屋さんから、肴豆の他、秋茄子になって味に深みが増した「健次茄子」も入れていただきましたが、売り切れました。
             9月27日健次茄子 (2).jpg
木曜日も送っていただきますが、「鳥に食べられてしまい思ったよりお送りできる数が少なくなってしまいました。」ということです。
「健次茄子」を食べたい方は、木曜日お早めにお越しください。


#自然村
#在来種野菜の買える店
#刈屋
#栃尾
#肴豆
#健次茄子
#居酒屋メニュー
#武蔵関駅
#武蔵関駅前通り商店街
posted by 自然村 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜