2021年09月29日

スポット企画です。見逃さないでね。

京都にある、サワドウ種(野生酵母)を使ってパンと焼き菓子を作る
ベッカライヨナタンのリンツアトルテの絵柄がお月様になりました。
            9月29日リンツァトルテ (2).jpg
台風が何事もなく通り過ぎたら、更に秋は深まって、月も一層冴え冴えと輝くでしょうね。


わ〜〜い、いい知らせが舞い込んできました!
ベッカライヨナタンの三日月型のパン菓子、どんな菓子パンか食べてみたかったんだ。
ヌスボイゲルを食べられます!
             9月29日ヌスボイゲル (2).jpg
<スポット企画>
2個入り¥510
賞味期限は15日間ですが、焼き上げから店に届くまでに4〜5日経過しています。

予約締切10月9日(土)
お渡し:10月18日(月)と22日(金)

ポラン広場東京の担当者さんにどんな味?とお聞きしたら、
「美味しいですよ〜」と感に堪えぬ言いまわしで教えてくれました。
「予約を取る価値がありますよ」だそうです。
期待感が膨らむな〜揺れるハート
*有機ヘーゼルナッツのフィリングをたっぷり使ったずっしりと食べ応えのあるドイツのパン菓子です。
ヌスとはナッツ、ボイゲルは曲がっているお菓子を意味する言葉です。
低温発酵させた生地に甘いヘーゼルナッツとオレンジのフィリングが絶品です。
バターやバニラの芳醇な香りが口中に広がり、至福の気分になれる一品です。
おやつにコーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりください。(ポラン広場東京のコメントです。)

ポスターの絵はイメージです。
ベッカライヨナタンのHPには写真があります。
それを見て描きました。
芸術の秋ですからてれてれ


#自然村
#西武新宿線武蔵関駅
#武蔵関駅前通り商店街
#ベッカライヨナタン
#リンツァトルテ
#ヌスボイゲル
#有機ヘーゼルナッツとオレンジのフィリング
#至福の気分

自然農のオクラ

不耕起 草生 自然農で育った ふたつのオクラを並べています。
千葉の佐久間草生園 佐久間さんと、
沼津の自然な関係ファーム 高橋さん。
           9月29日オクラ (2).jpg
高橋さんは、川口由一さんの著書の中でお名前は存じ上げていましたが、実際に初めてお目にかかったのは佐久間さんの畑見学でした。

昨晩、豆腐のオクラ・鰹節のせを食べました。
高橋さんのオクラは甘く、種の渋みも感じません。
「美味しいオクラだね」と言いましたら、
「茹であがった香りでいいオクラだとすぐわかった」といいました。
私も鼻を近づけてみました。上手く表現できませんが、ほっこりと甘さを含んだちょっと穀類のようなかおり。ほっくり柔らかい優しい香りでした。
茹でたオクラの香りに気づいて教えてくれた娘にありがとう。



#自然村
#西武新宿線武蔵関駅
#武蔵関駅前商店街
#在来種野菜を買える店
#不耕起草生自然農
#佐久間草生園
#自然な関係ファーム
#オクラ
#オクラの香り
posted by 自然村 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

丹波栗

お・大きい!
丹波栗 届きました!
ちびっこの口には丸一個は大きすぎるほどかも。
私の口にも大きすぎますわ。てれてれ

見事です。9月29日丹波栗.jpg

農家さんがその地に入植する前からあった3本の栗の木。
ぽとりぽとり毬が落ちて
採り立てで送ってくれました。
無施肥・無農薬・無燻蒸です。