2021年10月26日

天然菌の麦みそ

藤原みそ店の米みそ「自然」に続いて、
本日、自家採取 天然菌の麦みそ「恵み」が届きました。10月26日恵ラベル (2).jpg
しっかりと熟成がすすんでおります。10月26日天然菌麦みそ (2).jpg

藤原みそ店のみそづくりについて、自然栽培で主に穀物をつくる農家「禾」の近藤亮一さんが書かれた冊子を¥330で配布しています。10月26日禾藤原みそ店冊子 (2).jpg
まだページを拾い読みしただけですが、・・いいです。
読んでから味噌を前にするとなんともいい景色が広がって見えるようです。
味わいも広がって感じるかもしれません。

自家採取天然菌 自然栽培 米みそ「自然」10月22日藤原みそ麹店 (2).jpg
            10月22日自然味噌 (2).jpg

寒くなって来たので その3

冬商品が入ってきましたので商品の並べ替えを少しづつしています。
いつもの場所に商品がない場合はお気軽にお聞きくださいね。
           10月26日初冬の棚.jpg
           10月26日 (2).jpg

冷凍庫の中も定番以外に季節商品があります。10月26日 おでん種はんぺん (2).jpg
毎年人気の南伊豆水産のおでん種セットは冷蔵庫に、
岩手の高橋徳治商店のはんぺんは冷凍庫にあります。
はんぺんは場所塞がりなんですけど、このはんぺんは美味しいので置きます。

定番品なのですが、寒くなって更に需要が高まっているのがこれ!
先ほども、2袋買って帰られたお客さんがいます。リピートさんです。
ポラーノの鶏つくね団子です。和・洋・中何でもOK。10月26日鶏つくね団子 (2).jpg
我が家も昨晩は、キャベツ・じゃが芋・人参・さつま芋と鶏つくね団子の野菜たっぷりスープを食べました。
昆布を一口大になるように切って水から野菜と一緒に入れて煮るだけ。鶏つくね団子から出る出汁と昆布だしでいいお味です。
その後もお買い上げがあって今売切れ中ですが、明日も入荷します。品切れしないようにしたい商品です。

posted by 自然村 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報