2021年11月11日

鰹節を食べる

今、この鰹節屋さんが作った海宝飯ふりかけが大人気で製造に大わらわなんですって。
鰹節にあおさ、焼バラ海苔、刻み海苔、とろろ昆布を絶妙なバランスで合わせた風味豊かな香りが食欲をそそり
鰹節と海苔はアミノ酸を豊富に含んでいるから旨い!と脳は直結で喜びますから
そこに醤油を垂らせばご飯が何杯も進みますよね。

            10月20日海宝飯ふりかけご飯 (2).jpg
             10月20日海宝飯 (2).jpg

海宝飯ふりかけは「食べる鰹節」に注目した鰹節屋さんのホームランです野球

ところで、出汁取りはハードルが高いと思っている人も食べる鰹節exclamation×2もうみなさん、自分でやっちゃってますよね。
例えば、猫まんま。海苔弁、茹で野菜に鰹節、湯豆腐に鰹節のせ、焼きそばに振りかけて、などなど。
ある著名な人が、死を前にして最後の晩餐は「猫まんま」を食べたいと言ったとか・・

我が家では、お好み焼きの時、花くらべをたっぷり生地に混ぜ込むんです。
何枚でも食べられる。
実は、昨晩はお好み焼きをしました。キャベツのお好み焼きと間引き人参葉のお好み焼き。
S食品の「お好み焼き粉」の試食も兼ねてです。粉の中に鰹節も乾燥長芋も混ぜてあるのです。
作って食べた感想は、当店では販売しなくていいかな。でした。
美味しくないわけではないのですよ。
ただね、生の長芋を擦って(なくても良い)、小麦粉と水と卵(入れても入れなくても)とたっぷりのキャベツを混ぜ合わせて
そこにたっぷりのタイコウ鰹節を混ぜる我が家のお好み焼きがめちゃめちゃ美味しい!!
生椎茸があれば入れたり、豚肉も入れて、紅生姜を入れたら益々美味しい。11月11日お好み焼きセット (2).jpg

猫まんま、のり弁、お好み焼き。鰹節を食べるご飯、お勧めしますグッド(上向き矢印)

入荷情報

一昨日は強い雨が降りましたので昨日収穫し、本日、橋本農園さんの自家採種・購入固定種・無施肥無農薬栽培の野菜が入荷しました。

日中は割合に暖かく、鍋物は?と思っても、陽が陰ると気温が下がって温かい夕食が楽しみになります。
忙しい人に大助かりの鍋物に水菜・岩槻葱。11月11日岩槻葱 (2).jpg
固定種の春菊も始まりましたし、11月11日みやまこかぶ (2).jpg
生で食べても、グリル、煮込みにも美味しいみやまこかぶが始まりました。

購入固定種ロメインレタスは一株の中にいろんな味や食感があるのでサラダがイキイキします。葉脈のところがしっかりしているので炒め物にも向きます。11月11日.jpg

今夕には池松さんの野菜も届きます。ようやくお湿りがあって葉物もつやつや美しく生長してきました。
みなさん楽しみにしてくださいね。

雲仙たねの自然農園は、雨が全く降らない干ばつが続いて葉物の芽が出ませんでしたが、ようやく雨が降ってこれから芽が伸びてくれるのを期待しているところです。
畑からの在来種直送野菜セットは12月から始まる予定です。定期購入の皆さん、お待たせします。
店へは毎週金曜日に届いています。
posted by 自然村 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報