2021年11月29日

干し大根の予約をとります

たくあん漬け、べったら漬け用の干し大根のご案内です。

福岡の池松さんの自家採種・無農薬無化学肥料栽培の小田部大根を
寒風に干します。
在来種 小田部大根は白首の細長い大根です。

来年の1月中旬お届けをめどにしています。

10本¥3800 たくあん漬けになさる方には当店の無農薬米の糠をお付けします。
 5本¥2100
数量限定。
予約をお待ちしています。

posted by 自然村 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

シュトーレン

シュトーレンが始まりました。

本日のフリー売り分は売り切れましたが、来週も少しフリー売り分を用意しています。

木のひげのシュトーレンハーフサイズ
(予約は締め切りました)11月29日木のひげシュトーレン.jpg
ベッカライヨナタンのシュトーレン
(最終締め切りは12月4日→20日お渡し)
             11月29日ベッカライヨナタンシュトーレン.jpg

ベッカライヨナタンのシュトーレンは、副素材に有機栽培のドライフルーツ、ナッツをふんだんに使い、ドイツから送られたパン種(サワドウ種)でゆっくり48時間かけて作ります。お砂糖ではなく、国産の蜂蜜、玄米水飴を使います。ふつうは焼成後に粉砂糖をまぶし、保存性を高めますが、きつい甘みをさけたくて、お砂糖は使わず、サワドウ種と長時間発酵、独特のトッピングで仕上げます。そのため焼き色は非常に濃く、というか黒いです。
        黒いはおいしさの秘密
<スパイスもJAS有機及びEU認定有機栽培品です。>
ドイツから空輸の生種を使ったヨナタンのパンには、白いヨーグルトも青ざめるくらい乳酸菌が大量に入っています。

気持ちが上がるチョコだと思って仕入れました。

おもちゃ箱のBIOチョコレート2種類です。11月29日おもちゃ箱チョコレート.jpg
            11月2日おもちゃ箱ちょこ味見.jpg

食べればちょっと気分が上がるようなチョコだと思ってスポットで仕入れました。
ドライベリーのチョコはガラスのコップに入れても素敵だと思います。

ドライストロベリーホワイトチョコはサクサク食べてもよいし、
大事に口の中で溶けるようにするとストロベリーがふやけて柔らかくなります。わーい(嬉しい顔)

日曜日

玉川上水沿いの落ち葉の小道を歩んでロバハウスに行きました。
           11月28日ロバハウス.jpg
            11月28日ロバ (2).jpg
12月生まれの孫娘の誕生日のお祝いプレゼントは、ロバの音楽座のコンサートです。
           11月28日古楽器正面 (2).jpg
           11月28日太鼓オルガン.jpg
            11月ろば (2).jpg
            11月28日 (2).jpg
中世古楽器の音色やリズム、軽やかにつぶやく歌声

私の子どもたちの小さい時の冬は、演劇「森は生きている」をくり返し見に行きました。ファンタジーが大切だと思っていました。

街はクリスマスの飾付で明るいです。あっという間に12月。
子どもたちは夢見ながら25日の朝までの日々を過ごし、
大人はその夢の為にそわそわヒソヒソ準備するのが楽しい。
子どもの小さい時を思い出します。


#自然村
#武蔵関駅前商店街
#在来種野菜を買える店
#ロバの音楽座
#ロバハウス
#玉川上水
#中世古楽器
#クリスマス
posted by 自然村 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)