2022年01月11日

咳止め

金柑を本格三河味醂で煮ました。
種は取らない簡単な方法です。
実を洗って蔕を取ってひたひたの味醂で煮るだけだから
簡単極まりないです。1月11日金柑味醂煮はじめ.jpg

             1月11日金柑味醂煮 (2).jpg
種も柔らかくなって食べられますが、
生で食べるよりも苦みを強く感じましたので、種は出すか食べるかは好みだと思いました。

これに熱い湯をさして飲むと、咳、風邪にきくそうです。
実はもちろん食べます。
エキスの出たシロップももちろん飲みます。

只今、熊本産無農薬無化学肥料金柑販売してます。1月7日金柑 (2).jpg
生でパクパク食べるのも私は好きです。

また、もっと簡単なのは、生の金柑の蜂蜜漬けですね。


#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#在来種野菜を買える店
#金柑
#金柑の本格味醂煮
#咳止め

飯田さんの葉物

飯田さんの種採り野菜無農薬無化学肥料栽培の野菜です。

このところの猛烈な冷え込みでたくさん霜けた葉を取り除いて冷たい作業をして持ってきてくれました。
そのぶん、柔らかく甘さと味わいが深くなっています。

青い葉まで柔らかい宇奈根ねぎ1月11日宇奈根ねぎ (2).jpg

ハリハリ鍋が勧めの千筋京水菜と
野菜炒め、お浸し、胡麻和え、汁の実などお勧めの丸葉山東菜
           1月11日飯田葉物水菜、東京丸葉 (2).jpg

*ハリハリ鍋は、鍋に水と昆布を入れ、豚バラ肉、食べやすく切った大量の水菜、油揚げ。ポン酢醤油で召し上がれ。

からし菜と大和真菜1月11日大和真菜、からし菜 (2).jpg

霜けて黄色ポくなった葉の甘いことを知りたいでしょわーい(嬉しい顔)
是非、どうぞ!


posted by 自然村 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜