2022年01月19日

入荷情報 大根のことも

今がブロッコリー・カリフラワーの最盛期かもしれないというくらいたくさん届いています。
橋本農園さんの自家採種のブロッコリー。
野崎カリフラワーもたくさん届きました。
ポラン広場の生産者渥美半島のブロッコリーとカリフラワーもいいのが届いています。
橋本農園さんの自家採種3色人参は気分が盛り上がる事間違いなしです。
            1月18日 (2).jpg

在来の自家採種の大根が多様に揃っています。1月18日大根 (2).jpg
今は大根こそ食べる時期ですね。
おでんを作っても主役は味の染みた大根です。煮汁が余れば大根を再度煮ようかと思ったりします。

大蔵大根は首から先まで均等な輪切りができておでん、ふろふき・煮物にぴったりです。
大根1本は多すぎて食べきれないと言う方には、
源助大根、米良大根、横川つばめ大根など小ぶりでしかもおろしても、煮ても、ステーキにしても美味しい在来の大根がいろいろあります。

今日は、佐久間草生園さんの聖護院大根があります。1月18日聖護院大根 (2).jpg
肉質が柔らかく下ろしにしても煮物にしても美味しく召し上がっていただけます。
これなら一人暮しの方も食べきれる大きさです。

また、おろしにして醤油ちょっともさっぱりして美味しいですし、霙鍋にすればたくさん食べられます。
大根1本を持てあますことなく、いろいろな食べ方を試して食生活を積極的で明るいものにしたいと思います。

そうそう、今が最盛期の大根を楽しんでいただくといいと思って、
寒鰤を仕入れました。1月18日寒鰤 (2).jpg
正月食材として年末に販売した能登天然ぶり切身が「脂がのっておいしかった」とリピートしていただいたことで、気をよくして再度仕入れました。¥1134
ぶり大根もチャレンジいかがでしょうか。
posted by 自然村 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

おやつに

先週、胡桃満月をお買い上げのみなさま、お味はいかがでしたか?
お口にあったでしょうか?1月19日胡桃満月 (2).jpg
本日再度、胡桃満月仕入れました。1個¥248です。

菓子工房はらやまの和菓子の中で、うぐいす餅が一番好きだという人がいます。わーい(嬉しい顔)
私も好きです。1月18日うぐいす餅 (2).jpg