2022年03月09日

小豆ともち米

小豆ともち米の消費の多い時期になりましたね。
春のお彼岸 ぼたもち

手作り派のみなさまへ
佐久間さんの神楽もち米とべにや長谷川さんの小豆
            3月9日もち米小豆 (2).jpg
かぐら餅米は神社仏閣のお供えにも使われる昭和30年代のもち米です。粘りが強く甘い美味しいもち米です。玄米で販売です。ご希望によって精米します。
小豆は柔らかく煮えて美味しいと大変好評いただいています。

黄な粉牡丹餅・胡麻牡丹餅も美味しいぞ!星六の黄な粉や国産の黒胡麻もあります。

直ぐに食べたい派のかたには
              3月9日ぼたもち (2).jpg
常温で解凍すれば出来立ての美味しいぼたもち食べられます。
青梅市の名店小山製菓のぼたもちは冷凍ケースで販売中です。

卒業式・卒園式・入学式・入社などお目出度いお祝いにお赤飯。

佐久間さんのかぐらもち米とべにや長谷川さんの小豆
           3月9日もち米小豆 (2).jpg

発芽玄米のパイオニア加藤農園さんの昔ながらのお赤飯は土曜日までのご注文で翌週木曜日に用意できます。
冷凍すれば2か月間は保存でき、蒸しなおせば出来立ての絶品のお味です。
昔ながらのお赤飯は原料のささげの在庫がなくなり次第製造お休みになります。お早めにお申し込みください。

差し上げています。

無料で差し上げています。
一声かけてお持ちください。
今まで販売していたり持っていた本や冊子を外に置いています。
           3月9日本 (2).jpg
溜まった保冷材も無料で差し上げます。


店仕舞いじゃないですよわーい(嬉しい顔)
少しづつの改修をしています。
溜まったものや見て見ぬふりをしてきた汚れたところを整理整頓の途中です。
新しい綺麗な流れが生まれるといいな。
posted by 自然村 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

柑橘

大人気でした屋久島の鬼塚さんのサワーポメロが終了しました。
最後の方で初めて買われた方から「ものすごく美味しかったです。」と声を掛けられました。
もう最後の1個が売り切れた後でした。

新しく登場した柑橘は、河内晩柑です。
河内晩柑は昔からある柑橘で、果汁が多く、爽やかな酸味とさっぱりとした甘みの和風グレープフルーツのような柑橘です。
今回、熊本の福島果樹園さんの河内晩柑は、
落下防止剤(ホルモン剤)を使用しない完全無農薬無化学肥料栽培の河内晩柑です。
写真をよく見てくださいね。全部へたが取れていますね。3月8日河内晩柑 (2).jpg
これは木から落下した印です。
落下した果実を選別してきれいなものを出荷してくださいました。

河内晩柑は自然な生理現象で熟すと落下しやすく、がないと商品価値がなくなるということで落下防止剤(ホルモン剤)を使用するのが一般的です。
今販売している河内晩柑は、自然な生理現象のまま自然なままの河内晩柑です。
自然食品業界でもめったになく貴重です。

落下防止剤は林檎にも使われます。
渋谷さんや林檎屋さんは落下防止剤を使いませんので、ぽとぽとぽとぽと落ちる林檎を辛い思いで見ていらっしゃいます。

経済性や作業性を考えたら使った方がいい農薬や植物調整剤を使わないでいる人の生き方に頭が下がると同時に、その生き方の根源にある何かにとても関心があります。

さて、春の柑橘。無農薬栽培のものを変化を交えながら揃えています。
屋久島のタンカンは小粒ながら濃厚な味です。
来週は小粒の不知火(デコポン)と樹上完熟のスイートスプリングが登場します。
個性豊かな春の柑橘をあれこれ楽しんでください。

三島独活と苺

#三島独活 には、三島独活を応援する人たちの三島独活愛に溢れた料理がいっぱい登場しています。手の込んだ美味しそうな料理がたくさんあります。
その中に!?と目が留まったのが三島独活と苺の組み合わせ。

我が家の今年の三島独活味わう会は、半信半疑ながら期待いっぱいの三島独活と苺でした。
             3月8日三島独活と苺.jpg
家族の反応は、夫「独活だけでいいな」私「独活だけの方が独活の甘さを感じるな・・」
娘「確かに苺と独活のマリアージュを感じる。」といいながら、オリーブオイルと塩でマリネした独活を「これ美味しい!」といって食べてました

味覚鈍感な私でも分かりますよ。
三島独活、瑞々しい甘さと香りとほろ苦さの清々しさが身体にすっと抜ける感じです。
生育と収穫量に苦戦された今年の三島独活ですが、
美味しさは素晴らしいです。
今年買いそこなったみなさん、来年は是非!お求めください。

使った苺は無論、竹村慎一さんの私の可愛い苺です。
本日入荷分は残りA品200g1pです。金曜日も入荷します。
来週から基本的に月・水・金といただきます。
暖かくなってきましたので、一日で売り切れる数を仕入れています。
欲しい人は、予め注文していただくと発注数が決められて有難いです。
宜しくお願いします。
posted by 自然村 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

今週の生牡蠣は明日

今週から、もまれ牡蠣は
木曜日入荷になります。
お取り置きもしますのでご連絡ください。

今週の私の可愛い苺は水・金 入荷です。
posted by 自然村 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報