2022年03月11日

入荷情報

今期、最後の収穫をして吹田慈姑を送っていただきました。
土に取り残ったものはそのまま次の種になります。
このようにして送ってくださっています。3月10日吹田慈姑 (2).jpg
まだ食べたことのない方、もう一度食べたい方、お求めください。
次に始まるNHK朝の連続ドラマ「らんまん」のモデルである牧野富太郎さんが発見した吹田慈姑を食して見れば、親近感が増して、一層楽しんで見られるかもしれません。

雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、3月11日店内.jpg
黒田5寸人参・じゃがいも(西豊)・弘岡かぶ・五木赤大根・長崎大根・白菜・長崎唐人菜・岩崎ねぎ・壬生菜・杓子菜・雲仙こぶ高菜

            3月11日キイロカリフラワー (2).jpg
この頃の在来の野菜は、野菜は生きて動いている生き物だ!と実感する姿になります。
白い根を出す。蔕から芽を出す。葉の茎の間からくねっと茎が伸びて蕾を着けて花が咲く。
命のエネルギーに圧倒される想いを持つことがあります。

大根やかぶは、切とられた茎の間から抽苔を伸ばそうとしています。
この頃は、皮と身の間が硬く網目状になってきます。調理によっては厚く皮を剥く必要があります。
この皮を繊維を断つように切って炒め物にして食べられます。
一工夫がいります。

杓子菜も壬生菜も子供を抱くように抽苔を伸ばしています。
そして、茹でた時のむんむんする香り。感動するくらいの甘さです。
           杓子菜3がつ11にち杓子菜 (2).jpg

よっ!待ってました!雲仙こぶ高菜3月11日うんぜんこぶ高菜.jpg
posted by 自然村 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

ベッカライヨナタンフェアー

             3月11日キイロカリフラワー (2).jpg
岩崎政利さんの黄色カリフラワーの薹立ちが始まって春!

あちらこちらの学校で卒業式が執り行われ、春!

なんとなく弾むような気持で
ベッカライヨナタンフェアー〜〜〜3がつ11日ベッカライヨナタンフェアー (2).jpg
美味しいお茶とヨナタンのお菓子で上質なひと時を喫茶店

リンツァトルテ
エンガディーナスストルテ
ヌスボイゲル
雑穀ざわざわ
くるみのクッキー
ビスコッティチョコラート