2022年04月30日

今日は

蕎麦4月25日イチカラ畑.jpg手(パー)昨日はよく降る雨にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。
とても有難かった、お話も出来て楽しかったです。
オップラ ダ ジターリアの冷凍ピザマルゲリータのご注文をいただいて、冷凍便で発送もいたしましたよ。
            4月29日ピザ冷凍発送 (2).jpg

今日は連休前日です。
連休を家で過ごすための食材や日用雑貨の必要品を買いにお越しください。
山形のひろこはまだたくさんありますので増量して袋入れし販売いたします。
たっぷりのひろこを大きくザクザクと切って汁物にいれたりしても美味しいですよ。

あまどころ、若干数あります。これは美味しい。
新玉ねぎとあまどころ、越田商店のやりいかの三五八漬けを炒めて美味しかったとお客さんに教えてもらいました。

山独活、山菜の女王こしあぶら、あります。
天ぷらにいかがですか?
新しく販売を始めたイチカラ畑の乾そばがよく売れています。
           4月25日イチカラ畑10割蕎麦.jpg
天ぷらそばは簡単で美味しいですよね。
大根おろしに、岩崎政利さんの大根も何本も届いています。細目で小振りなので使い切るのにちょうど良いです。

蕨。灰汁抜きした蕨もあります。

ラパンノアールのココナッツバナナタルとアオティアのシュークリーム、カスタードプリン各1づつあります。

できるだけ野菜や生鮮品が残らないといいな、と願っております。わーい(嬉しい顔)
皆様のお越しをお待ちしています。来てね〜手(パー)
posted by 自然村 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2022年04月28日

行者にんにくと天然山菜とひろこと屋久島の枇杷

今朝、行者にんにくの醤油漬けを作ってきました。
           4月26日行者にんにく.jpg
行者にんにくと醤油が馴染むのが楽しみです。
昨年作って美味しかったことを覚えていて3束即買いのお客さんや
3日連続で買いに来たお母さん。「豚肉と炒めてもこどもがパクパク食べる。時期のものだから」とおっしゃっていました。
行者にんにくはたくさんあったけど、残り3袋です。今シーズンはこれっきりです。

山人参と山独活はたくさんあります。
山独活は活用法いろいろあってお買い得な山菜だと思います。

蕨は美味しい。灰汁抜き用の灰付。ほんと美味しい。

大人の酒のつまみに最高らしいです。「あけびの芽」

山菜でないですが、ひろこはたくさん送ってくれたのでまだ たくさんあります。これも今だけ!
雪国の早春の美味しい菜です。

屋久島の枇杷がまだあります。4月14日枇杷 (2).jpg
本当に本当に美味しいです。食べるたびに、こんなに甘いと驚いています。ぴかぴか(新しい)
今シーズン最後。是非どうぞ。




posted by 自然村 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

藤原みそこうじ店

天然菌自然栽培米麹 自然栽培大豆の
米みそ 自然 が再入荷しました。4月28日天然菌米味噌 (2).jpg

5月1日から5日までの連休中に、
足を伸ばして島根県にある藤原みそこうじ店を訪問します。

旅行中、自然村のFBとインスタで報告をしたいと考えています。
興味がありましたら覗いてください。
スマホの扱いに慣れてないので何回書けるか分からないですけど・・ふらふら
ブログの訪問記は営業再開してから徐々に書きます。

2022年04月27日

天然山菜

新潟県長岡の栃尾の山に登って刈屋さんが採取してくれた天然山菜も届きました。
添えてくださった一筆啓上に
「先日山菜を採りに山に入ったtころカモシカと出合い、鳴きながら目の前を走り去っていきました。どうもウルイを食べているようです。」
            うるい4月27日.jpg        
カモシカの好きなウルイ、下界の人達へおすそ分けいただきました。

三島独活収穫見学に伺った折に行った心根さんでジビエとウルイのしゃぶしゃぶをいただきました。
              5皿目2月28日猪・うるいのしゃぶしゃぶ.jpg
豚バラ肉とウルイのしゃぶしゃぶ、やってみようかな。

店に揃っている山菜や雪国の春の菜は、内4月27日山菜店.jpg
こごみ タラの芽 こしあぶら うるいあけびの芽 あまどころ ひろこ
行者にんにく 雪割菜 真室川地ねぎ

蕨 山独活
            蕨4月27日山独活 (2).jpg
posted by 自然村 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2022年04月26日

池松さん

久しぶりー、池松さん!
スナップエンドウ・仏国大絹さや
               4月26日池松スナップ絹さや.jpg

博多黄金玉ねぎ
               4月26日博多黄金玉ねぎ.jpg
来週から連休だからいつもよりも小さい箱で、とお願いしたら本当に小さい箱だんだから、もう〜〜。わーい(嬉しい顔)

貴重な自家採種の新玉ねぎは、少ないからそっと置いておこう。
気が付く人がご購入という次第に。

でも、スナップエンドウと仏国大絹さやはたくさん入れてくれてありがとうね。
収穫担当の奥様、しゃがんだり覗き込んだりの作業は大変だと思います。有難うございました。
これから青鞘豆の爆発するような時期が始まると思うとワクワクドキドキ。追われる様な日々。
これもあっという間に過ぎてしまうもんね。
店にあるときに買わなきゃー(長音記号1)
posted by 自然村 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

今週は、今日は

山形県真室川在来雪割菜!4がつ26にち雪割菜.jpg
今年は雪が多くて伸びるのが遅いそうです。
何度も何度も雪割菜はまだかと電話しているので、少し出てきたものを摘んで入れてくださいました。
箱を開けたら一番上に雪割菜が置いてあって「わー!」と歓声が出ました。

真白な地ねぎやひろこ、山人参の下には
あまどころと、これも首を長くして待っていた行者にんにくが沢山入っていました。
4月26日行者にんにく.jpg
行者にんにくの醤油漬けは簡単!絶品!!です。
先にインスタにあげたんですが、それをご覧になったのか、一度苺を買いに来られたお客さんが再度、行者にんにくを買いにお越しになりました。
来週から連休になるのでこの一週間は最後に残る野菜が少ないように仕入れに気を付けないといけないんだけど、
季節は待ってくれない。駆け足で過ぎ去っていくから、今最高のエネルギーの野菜たちを外したくない。
明日は新潟の栃尾から山に登って採取してくれる天然山菜が届きます。
福岡の池松さんから久しぶりに絹さややスナップエンドウ、自家採種の新玉ねぎが届きます。
雲仙の岩崎政利さんの野菜を待ち望んでいる人も多く、

この一週間はお客さん方、きっと!お越しくださいね。
見て、手に取って、食べて、体を春で満たしてください。
posted by 自然村 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2022年04月25日

完熟の里芋

里芋の植え付け時期。
里芋の種の植え付けで残った芋を飯田さんが運んでくださいました。

そりゃあいい芋ばかりです。粒ぞろい。器量よしばかりです。
そして、お値打ちな価格をつけてあります。
            4月25日飯田さん里芋 (2).jpg
里芋土垂と煮物用八つ頭子芋、京芋子芋

それから衣被用八つ頭4月25日八つ頭衣被用 (2).jpg
もちろん衣被だけじゃなく煮物にもご利用ください。
posted by 自然村 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

ふきご飯と入荷情報

季節の炊き込みご飯 ふきご飯を作りました。4月24日蕗ご飯 (3).jpg

野村絋子さんの著書
消えないレセピ 娘へ継ぐ味と心消えないレセピ 娘へ継ぐ味と心 の表紙を見た時の事
美しい色合いに何だろうとまじまじと見て、はっとしました。
茹で上げて水に放してある蕗ではないですか?!
これを表紙に使う感性に驚いたことを今も記憶しています。

毎年作る母のふきご飯が美味しくて、結婚後も食べたくて電話で作り方を聞いた事も懐かしい。
蕗と竹輪の煮物も母の作った懐かしい味です。

今週の入荷情報です。連休前のお買い物にお役立てください。
・本日、今年最後の屋久島の枇杷が届きました。お取り置きはご連絡ください。
この枇杷は、昔からの個人のお客さん直売以外は自然村でしか買えません。
・竹村慎一さんの私の可愛い苺は本日(月)・水・金の入荷です。
・火曜日は福島あゆみの会の根三つ葉、長崎か香川のアスパラなど
・今週から福岡の池松さんの野菜が始まります。自家採種の新玉ねぎ、絹さや、スナップエンドウなどが届く予定です。
・毎週水曜日は幻のノンエチレン深谷もやし入荷日
・新潟長岡と山形県真室川の天然山菜がいろいろな種類届きます。
・金曜日は岩崎政利さんの野菜が届く予定です。

今日、明日の食卓に、連休中の食卓の、お役に立ててください。
ご来店ご注文をお待ちしています。
posted by 自然村 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2022年04月23日

ぐるめくにひろ ご注文

当店は4月30日まで営業で、
5月1〜5日の間休ませていただきます。


4月29日金曜日(祝日)は通常営業しています。
この日、ぐるめくにひろさんへご予約品を取りに行きますので
連休用の豚肉やハムソーセージ類のご注文がありましたら一緒にいただいてきます。
ご注文締め切りは4月27日(水)4月26日までです。
4月29日または30日に確実にお受け取り出来る方に限ります。

豚肉は生か冷凍を指定してください。
部位・重さ・カットの仕方も指定できます。(お受けできない場合もあります)
ハムソーセージ類はぐるめくにひろの公式HPから選択してください。

https://www.goodham.com/
ゴールデンウイーク中のお家ごはんやバーベキューなどにご利用ください。

尚、通常冷凍品は冷凍ケースを覗いてください。

今夜のアド街

今日のテレビ東京 出没!アド街ック天国はなんと、
武蔵関です。


武蔵関周辺では話題になっているようです。
ご来店のお客さんたちとの会話。いったいどこがでるんだろうね、と楽しみにしているようです。

番組欄に「世界が認めた練馬ピザ」で オップラ ダ ジターリアさんが登場するようです。
当店にもオップラ ダ ジターリアの冷凍ピザ(マルゲリータ)を買いに来るお客さんが続いています。
            1月24日 (2).jpg


武蔵関、いい街ですよ。


#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#武蔵関
#自然食品店
#オップラダジターリア
#練馬ピザ
posted by 自然村 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

あまどころ

天然山菜 あまどころ 美味しい!4月21日あまどころ.jpg

さっと茹でて試食におだししましたら、3袋買われた方もいらっしゃいました。
おひとりは、「アスパラみたいですね」とおっしゃったから味覚が凄い!と感心しました。

山菜のほろ苦さと甘さと少しのぬめりとしゃきしゃきした歯ざわりの美しい山菜です。

特長、食べ方の参考になさってください。
◆調理のポイント
アマドコロは豆類やアスパラと似た風味と甘みがあり、緑が濃い葉の部分には少し苦味があります。葉の部分の苦味は下茹でした後、水にさらしておくことである程度抜くことが出来ます。

葉の部分とはかまの部分、そして芯の茎の部分でそれぞれ食感が違うので、大量にある場合は分けて使っても良いでしょう。
◆下処理
少しアクがあるので下茹でします。茹でる湯には塩は入れなくても大丈夫です。ゆですぎるとズルズルした感じになってしまい、食感が損なわれてしまうので、1分前後でさっと茹で上げます。茹で上がったらすぐに冷水に放ちましょう。茹で上がったものを食べてみて苦味がある場合はそのまま水にしばらくさらしておきます。
●アマドコロの主な料理
◆和え物やおひたし
下茹でしたものをおひたしや色々な和え物にします。シャキシャキした食感と甘い風味が最も活かせると思います。
◆天ぷら
アマドコロを丸のまま、または適当な長さに切って天ぷらにすると甘味があり美味しいです。
◆炒め物にも
アマドコロは適当な長さに切って炒め物に使っても美味しいです。特に芯の茎の部分はアスパラに似た風味と食感が楽しめます。パスタの具材としても季節感があり、風味も良く合います。
◆汁物や椀種に
アマドコロは味噌汁や澄まし汁などの具としても相性がとてもいいです。

真室川からの天然山菜や雪解けの畑からの恵み、来週は
あまどころ
山人参
ひろこ
採れれば行者にんにく などがいただけます。

ひろこもじわじわ人気が出て、多くの方が食してくださっています。
           4月21日ひろこ (2).jpg
行者にんにくが届いたら見逃したら残念!です。
とにかく旨い。ニラの醤油漬けも便利で美味しいですが、行者にんにくの醤油漬けには及びません。(ニラさん、言い過ぎてごめんなさい。)昨年行者にんにくの醤油漬けを初めて作って味が忘れられないんですから。

何度も電話で問い合わせている雪割菜は連休明けになりそうです。今年は雪が多かったのです。
もしも、来週収穫出来たら女王様扱いです。わーい(嬉しい顔)

posted by 自然村 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2022年04月22日

松熊さんの筍

松熊さんの今シーズン最後の筍
全て茹でて販売しています。4月22日茹でたけのこ.jpg

先日買ってくださったお客さんが、もの凄く美味しい!といってくださいました。
私たちもそう思います。

だって茹でている間の匂い、茹で上がって置いている時の匂いで分かります。
えぐみの匂いはしなくて、ほっくりとした匂いがするんです。

柚子幹助と小浜島もずく

お陰様で小浜島の新物塩蔵天然もずくの売れ行きが好調です。
           4月21日小浜島もずく (2).jpg
気温が急に上がったのでさっぱりとした酢の物、つるつるののど越しの食べやすさでお手が伸びているかもしれません。
天然もずくと一緒にご利用いただきたいのが高知の無農薬柚子果汁幹助です。
              27柚子幹助と出汁材料.jpg
柚子幹助をちょっと加えると酸味がまろやかに、柚子の香りで一層美味しくなると思います。

大城さんの小浜島の天然もずくと小松商店の柚子果汁はお似合いなんです。
だって、このもずくのご縁は、小松しぶきさんがもずくの収穫の出稼ぎに行っていたご縁なんですから。

ここで、柚子幹助の紹介を再度!小松しぶきさんの文章です。

ゆず山
これが私達の職場です
聴こえる音
木漏れ日や樹々の色
小川を渡る風とゆずの香り
五感で感じる全てが作るものに影響するとすれば。。
幹助シリーズには
100年以上かけて切り開かれた棚田と
50年3代に渡り育てられたゆずの木たち
自然の音と香りだけの環境
そこで働く私達の喜び
そんなアレコレもつまっています
今年もそれがお届けできるのは最高の幸せです

幹助はこの柚子の木の下で木の搾り機でひとつひとつ搾られます。


小松家と柚子山と、柚子山を取り巻く自然からの
私たちへのギフトですプレゼント。ギフトとは想いです。
大城さんからの海の幸のギフトと一緒に受け取っていただけたら幸いです。

2022年04月21日

もずく

沖縄 小浜島の天然もずく塩蔵
新芽が届きました。4月21日小浜島もずく (2).jpg
            4月21日もずく (2).jpg

大城さんの手紙が添えられていました。4月21日大城さんお手紙 (2).jpg
報道されている頃は気にかけていましたが、世の中色々なことが起きすぎて軽石のこと忘れていました。
その上沖縄は日照不足の天候だったのですね。
新型コロナ禍の経済的な影響など大きな波をかぶりながらも
今年も無事に初収穫を終えられてよかったです。

食べる人の健康と幸いを祈る気持ちも添えて初物のもずくが届いております。
お客様方、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年度収穫の完熟もずくは3袋あります。賞味期限7月13日です。完熟の太もずくが好みの方はご利用ください。

#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#武蔵関
#自然食品店
#小浜島天然もずく
#塩蔵新物天然もずく

屋久島の枇杷

屋久島から宝の枇杷4月21日枇杷 (2).jpg
先回よりも皮の色が濃くなっています。
完熟の印も現れています。4月21日完熟枇杷 (2).jpg
お客さんが、完熟の印を見てよいものではないと心の中で思ったそうです。
そこで、試食していただいたところ目を丸くして驚いていらっしゃいました。

予約以外3箱あります。
次回は25日に最終が届きます。

果汁滴る果肉を食べて、種はエキスを取る。お値段以上るんるんわーい(嬉しい顔)



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#武蔵関
#自然食品店
#宝の枇杷
#屋久島
#枇杷の完熟の印

山形真室川天然山菜始まる

山形県真室川 天然山菜とひろこが届きました。
高橋さんの美的センスが詰まった蕗の薹のパック。
           蕗の薹4月21日真室川 (2).jpg
蕗の薹の色はその土地の色を現しているのかなと感じました。
店のあるここらは緑。新潟栃尾の山の雪解けの土からは白に近い薄々緑。

山人参4月21日山人参 (2).jpg

あまどころ4月21日あまどころ.jpg

そして雪解けの畑のひろこ4月21日ひろこ (2).jpg

松熊さんのたけのこ
佐久間さんの三つ葉
高橋さんの水ぶき・よもぎ などなど
香りとほろ苦さと甘さと 春の土から生まれた美しい美味しい命で店の中は満ちています。
これらを見ること、食べることで私たちの身体はきっと春に感応するはず、と思います。
食べものの栄養素だとか機能性とかだけでなくもっとそれ以上のものを身体は感じるのだと思います。



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#天然山菜
#真室川
#ひろこ
#山人参
#あまどころ
#松熊さんの筍
#佐久間さんの三つ葉
#高橋さんの水ぶき
#ふきのとう
posted by 自然村 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2022年04月20日

うすい豌豆 おひさん自然農園

一年前、えんどう豆の季節が終わってすぐに翌年のえんどう豆の季節を待ち焦がれ続けます。
宝野菜のひとつ。おひさん自然農園竹本さんのうすい豌豆、エジプト豆。


メールおひさん自然農園 竹本様
こんにちは、
ご無沙汰しています。
皆様元気にお過ごしでしょうか。
私どもは変わらず店をやっています。
昨年のえんどう豆の季節が終わってから一年、
この時期を楽しみに想い続けているおひさんのえんどう豆を
今年もいただけるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします.。ー自然村ー


メールメールありがとうございます。
あっという間の一年ですね。今年は、藤の花がすでに咲き始めました。気温も夏日の日があり、畑の草が一気に成長しています。
そんな中、日本絹さやが先週に開花し、今週は続いてエジプト豆・うすいえんどう・仏国大絹さやも開花しました。収穫にはもう少しかかりそうです。もう少しお待ちください。
自然村さんに声をかけていただけるのは、ほんとうに有り難く感謝しております。
また、連絡させて頂きます。ー竹本ー


当店は5月1日から5日まで連休するので、その間が収穫適時だたら悲しいな〜、みんなに食べていただけるような時になると良いと祈ってます。
posted by 自然村 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

平出油屋 菜種油

会津 平出油屋さんの玉締め圧搾搾り菜種油、入荷しました。
            4ガル20日平出菜種油 (2).jpg
当店開業以来、我が家の台所には平出さんの油一筋。

平出さんの技術を継承できる人はいるだろうか?

令和元年12月31日に一度、閉店された時は、大変に困って、いくつかの湯洗いなしの圧搾一番搾りの菜種油を取り寄せては、平出さんの油に及ばずと困り果てていました。
その後、ひょんなことから昨年9月上旬より期間限定で製造を始められたことを知り、大喜びで連絡をとりお取引をしてまいりました。

しかし、期間限定です。
平出油屋さんから「令和4年6月30日をもちまして製油業を閉店することに致しました。」とお知らせがありました。
終わりの日が来ることはあらかじめ分かっていましたが寂しい限りです。
売れ行き次第で、今後何回油をいただけるか分かりませんが、必要な方は今のうちに是非お求めください。
宜しくお願いします。



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#自然食品店
#平出油屋
#会津
#菜種油
#玉締め圧搾搾り菜種油
#職人の技

松熊さんの筍

福岡 松熊さんの筍が届きました。4月20日松熊筍 (2).jpg
昨朝掘って送ってくれて、凄すぎ!1時ごろには届いて吃驚!!
めちゃめちゃ新鮮!!!
箱からはいい香り!クンクン
真っ白な切り口を見れば根元も柔らかく瑞々しいのが一目瞭然。
           4月20日松熊筍真っ白 (2).jpg
生で削いで食べてみればさくさくの甘みと青臭さ。
根元にもさっくり包丁が入ります。

3月は福岡は雨が降らず干ばつで筍栽培には酷な天候が続いて発生は少なく、松熊さんは困っていらした。
掘って送ってくださった筍は小ぶりで根元はいつもの柔らかさでなく、えぐみもいつもよりあった。(といっても普通の筍よりもえぐみは少ない)
それでも、美味しい美味しいとお客さんはリピートしてくださいましたが、自然村の内心は(いつもと違う。もっと美味しい)でした。

雨が降って、松熊さんの筍が戻って来た!というような弾む心です。
これなら、松熊さんご自慢の「生で天ぷらにして食べてください。」もお勧めできますし、「生で焼いてオリーブオイルと塩」もお試しください。と胸を張ってお話しできます。
大きくて家庭の鍋では入りきらないものを早速茹でています。
明日には茹でたてをお求めいただけます。
だけど、生筍料理をしたい人は生でお求めください!



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#自然食品店
#松熊さんの筍
#えぐみなし
#生の筍
#筍ご飯

2022年04月19日

入荷情報

山形の在来作物のひとつ おかひじき 始まりました。

暖かくなってきたので冷奴も良いと思い、在来種大豆のおぼろ豆腐を毎週火曜日に入れます。
今週は、「秘伝」です。4がつ19にちおぼろどうふ (2).jpg
大豆工房みやさんの柚子豆腐も再開しました。

山梨県明野村で採取した自生のタラの芽入荷です。
福島市あゆみの会の無農薬根三つ葉入荷

沼津の自生蕨、灰汁抜きして販売中4がつ19にち 灰汁抜きわらびと炊き込みご飯の味 (2).jpg

屋久島の八郎生姜・新じゃが芋再入荷です。

明日は、佐久間さんの中国チンゲン菜の菜花・三つ葉・宮内菜入荷します。
竹村慎一さんの私の可愛い苺は水・木・金入荷です。

屋久島の絶品宝の枇杷は21日(木)入荷予定です。1箱¥3900(24個入り)の予約をお受けします。

松熊さんの筍はきっと今朝掘り上げてくださって明日の夕方届きます。
今シーズンは最後になるかもしれません。歯ざわりだけでなく香りが良いのです。
筍料理を季節に1度はご賞味ください。

木曜日か金曜日には、山形在来の雪解けの中から収穫してくれるひろこ・ふきのとう・山菜のあまどころ・山人参などが届きます。

入荷情報をお見逃しなく、ご来店ご注文をお待ちしています。

posted by 自然村 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報