2022年04月08日

横綱一番

ねじり揚げ 私の子どもの頃からある揚げ菓子です。
うん十年もずっとあるということは、みんなに好まれ食べられてきたからでしょうね。


横綱一番。¥1834月8日横綱 (2).jpg
             4月8日横綱裏側 (2).jpg
添加物はベーキングパウダーのみ。しかもアルミフリーのベーキングパウダーです。
化学調味料不使用だけでなく、酵母エキス(食品の扱い)も使ってない、油と塩だけの味付けなので後口がべたつきません。
それだけでなく、見た目からもプライドをもって丁寧なお仕事をなさっていることが伝わってきます。




2022年04月07日

春極みの牡蠣

宮城県唐桑半島 畠山政則さん政也さん親子の「もまれ牡蠣」
春極みの牡蠣が入荷しました。4月7日牡蠣 (2).jpg
店売り分ございます。
リピート率めちゃめちゃ高い生牡蠣ですが、今回は新規のお客さんももまれ牡蠣を求めにお越しくださっています。
14日入荷分の予約を引き続き承っています。本当の最終入荷になります。
今シーズンの食べ納めに是非!!

今日も竹村慎一さんの私の可愛い苺入荷しています。

2022年04月06日

松熊さんのたけのこ

茹でたけのこも生筍もあります。

筍を茹でる前、あまりにも綺麗なので
眺めたり撫でたり。ハートたち(複数ハート)4がつ3日たけのこ.jpg

今週で最終入荷になるかもしれない山椒の芽です。
ご利用ください。4月6日.jpg

入荷情報

竹村慎一さんの私の可愛い苺入荷しています。4月6日小粒苺.jpg
今日は小粒も届いています。今なら小粒2pあります。
A品も真っ赤に熟れて美味しそうです。

竹村さんから「薬剤散布報告書」が届きました。
気温が上昇して虫の被害がでてきましたので、「アザミウマ」対策に有機対応農薬「スピノエース顆粒水和」を5000倍希釈で、1回使用しました。
苗の小さい時に1回使用していますので、計2回の薬剤使用になります。
一般的に50〜65回の農薬が使用される苺栽培です。
竹村さんの苺は自分の孫にも与えられる苺です。

埼玉の橋本農園さんから久しぶりに野菜をいただきました。
全て自家採種・無施肥無農薬栽培の野菜です。
のらぼうな・長悦ねぎ・みやまこかぶ間引き4月6日橋本農園 (2).jpg

みやまこかぶ間引きには小さめですがちゃんとかぶができています。これからぐいぐい玉が大きくなるのが楽しみです。
丁度、今日、うれしいぬか床(冷凍 1kgサイズ)が入荷しました。4月6日嬉しいぬか床 (2).jpg
ぬか漬けにかぶは定番ですね。

毎週水曜日は幻のノンエチレン深谷もやしの入荷日です。
遠忠さんの国産ザーサイ漬け。再登場です。4月五日ザーサイ (2).jpg
そのまま食べて食べ尽くしそうな美味しい国産ザーサイですが、
私は、ゆでもやしとあえ物にして量を増やす節約おばさんるんるん
深谷もやしの隣に置いています。

おやつに、ラパンノアールくろうさぎのココナッツバナナタルトいかがですか?
            4月1日バナナタルト (2).jpg
posted by 自然村 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2022年04月05日

八宝菜

昨日の晩御飯は八宝菜というか中華丼作りました。

動機は、
佐久間さんの中国チンゲン菜を生かした料理
吹田慈姑を生かした料理
そして、木耳(キクラゲ)を食べたい!

日曜日TV「なりゆき街道旅蒲田」を見ていたら、中華屋さんの中華炒めの大きな木耳がつやつや美味しそうで食べたい!となりました。
      ・
      ・
      ・
ということで、野菜たっぷりの八宝菜を作りました。
キクラゲ4月五日きくらげ (2).jpg
佐久間中国チンゲン菜
岩崎黒田5寸人参
岩崎ねぎ
吹田慈姑
熊本新玉ねぎ
いちうろこ竹輪
ぐるめくにひろ三枚肉
そして、岩崎白菜。水分が抜けた白菜だけど流石の岩崎白菜は煮汁を吸って美味しい美味しい。

冷蔵庫を探しても生姜、オイスターソースがなかったのでが〜んとなったけど、
ヒカリのチキンコンソメと野菜のうまみと料理酒たっぷり・塩・醤油・ごま油・白胡椒で家族喜ぶ味になりました。
トロミはポラン広場の無農薬栽培じゃが芋使用の低温乾燥の腰の強い片栗粉。

上野長一さんの農林48号玄米ご飯にたっぷりかけていただきました。

ヒカリのチキンコンソメ
袋の表側の記載:化学調味料不使用・たんぱく加水分解物不使用・酵母エキス不使用
パッケージの裏側四月四日チキンブイヨン裏側 (2).jpg
「無添加表示」の規制について反対意見があるようですが、
ヒカリ食品のような明確な表示が分かりやすいと思いますがいかがでしょう。
posted by 自然村 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

松の実

ふたつのメーカーの松の実。四月四日松の実 (2).jpg
同時に食べてみると違いが分かります。
人によってお好みはあるでしょうが、
私は小さい方のをお勧めしたいと思いました。
モンゴル産 天然五葉松の実 美味しい!
今日から新発売!

寒い一日でした

太陽が西の方へ回ってきて外はようやく明るく暖かくなってきました。
昨日は一日中強い雨で寒かった〜。
新聞を折って袋作りして過ごしていました。
屋久島からの新じゃが・さつま芋・屋久とろを計ったり、八郎生姜野袋詰め。
           四月四日新じゃが屋久島 (2).jpg
           四月四日さつま芋.jpg
沼津の椎茸・クレソンの袋詰め、そんなこんなで日が暮れました。

そろそろと思って仕入れた夏向けのお菓子は早すぎたかな〜とちょっと後悔もしましたが、今日は山清さんの水羊羹も入荷です。
              四月四日夏お菓子 (2).jpg
温かいお煎茶でお楽しみくださいね!四月四日お茶 (2).jpg


暑さ寒さも彼岸までというのに油断できない気温の変化です。
posted by 自然村 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2022年04月02日

入荷情報

松熊さんの筍が届くのを待ってます。
まだかな〜。間に合うかな〜。
どちらにしても月曜日の開店には茹で立ての筍をお求めいただけますよ。

ヤキモキしたけど、やったー
松熊さんの筍が6時半ごろ届きました!!4月2日松熊2回目筍 (2).jpg
経堂から松熊さんのたけのこが買えたらラッキーと店に向かってくださっているお客さんがいるのです。
間に合いましたよ〜
一回目よりも大きくなっています。丁度良い大きさです。
とても美味しそうです。

筍なら、一番に浮かぶのは筍ご飯じゃないですか!?
ちゃんととったお出汁の筍ご飯は最高ですよね。
自然村には、恐らく日本で最高の出汁をとることができる
こんぶ土居の真昆布とタイコウの本枯節鰹節が揃ってますよ〜
油揚げをいれるとこれまた美味しいですよね。大豆工房みやの油揚げがあります。

さてさて、自分で出汁をひくのは・・・というみなさん、
こんぶ土居の本格十倍出しを使ってみてください。
            4月2日十倍出汁.jpg
初めての人にお試しできるように200mlサイズも今回仕入れました。

在庫切れしていました商品も入荷しました。
ミネラルいりこん・スパイシーいりこん4月2日ミネラル炒りこん.jpg

しっとりふりかけ・細切りしおふきこんぶ4月2日土居さんふりかけ.jpg

さあ、みなさんは今年は何回筍ご飯を食べるでしょうね。
私たちは昨日の昼、1回目の筍ご飯を食べました。

月曜日は、屋久島から八郎生姜・新じゃが芋・完熟さつま芋・屋久とろ・ぽんせんが届きます。

4月7日・14日入荷のもまれ牡蠣 春 極み の予約を引き続き承っています。
posted by 自然村 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

佐久間草生園の菜花

自然村の花の季節が始まりました。
種を繋ぐ農家の花の蕾の菜
一番初めは、佐久間さんの小松菜・白菜・京菜の菜花です。
美し過ぎて神々しい。
4月2日佐久間白菜菜花2.jpg
             4がつ2にち佐久間白菜菜花.jpg
            4がつ2日小松菜菜花.jpg


そして、岩崎政利の中国チンゲン菜の種由来のチンゲン菜です。
           4月2日佐久間中国チンゲン.jpg
岩崎チンゲン菜の野生的とは違う、佐久間草生園らしい楚々とした中国チンゲン菜です。
一般に流通しているチンゲン菜とは違います。

野菜の花の時期は一瞬です。
あっという間に過ぎ去っていきます。
今食べないでいつ食べる!!??

#自然村
#武藏関駅前通り商店街
#佐久間草生園
#不耕起草生自然農
#在来種の野菜を買える店
#白菜菜花
#小松菜菜花
#中国チンゲン菜
#岩崎政利
#自家採種
posted by 自然村 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2022年04月01日

おやつ

「今日、シュークリームは?」と小首傾げて優しく問われました。
「すみませ〜ん。注文忘れました〜〜」

そのかわりといっちゃなんですが、気温が上がってくるという予想で、こんなものを用意いたしました。
4月1日ぷりん (2).jpg

それから、4月のお勧め焼き菓子は
ラパンノアールくろうさぎのココナッツバナナタルト
これは私の大好きな一押しタルトでございます。
冷蔵ケースの中の置いていますので是非覗いてみてください。4月1日バナナタルト (2).jpg
原材料:
小麦粉(秋田・青森 農薬不使用)・全粒粉(埼玉)・ココナッツ(スリランカOG)・バナナ(メキシコOG)・ドライバナナ(コロンビアOG)・卵(埼玉 平飼い 自家配合飼料)・バター(北海道 よつ葉)・洗双糖(鹿児島)・牛乳(島根・低温殺菌 非遺伝子組み換え飼料)・生クリーム(北海道)・ラム酒(鹿児島)
アレルギー物質:小麦・卵・乳
サイズ:直径約10cm 約80g
消費期限:冷蔵で7日間



雲仙たねの自然農園

電話でご注文。4がつ1にち岩崎発送 (2).jpg
雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの野菜をたくさんお送りします。

今週の岩崎さんの野菜は、
キャベツ・赤キャベツ・あぶら菜・ちりめんケール・岩崎ねぎ・雲仙こぶ高菜・じゃがいも・黒田5寸人参・五木赤大根・横川つばめ大根・昔ブロッコリー

いよいよ本当に端境期になります。4月1日ネギ坊主.jpg
岩崎ねぎにネギ坊主が出ています。ネギ坊主があった方は天ぷらにしてみてください。
ネギ坊主だけを集めて販売している農家さんもあります。

雲仙の畑では大根の花が花盛りだそうです。アブラナ科の花の香りは素晴らしく魅惑的です。
蜜蜂たちが酔いしれるように飛び回るさまが眼に浮かびます。

本日届いたちりめんケールについてのお便りを紹介します。4がつ1にちちりめんケール.jpg
            4月1日ちりめんケールお便り (2).jpg
私は、読み終えたとたんに、ぷっと吹いてしまいました。
岩崎さんの経営としての視点が垣間見え、しかもユーモア溢れる人柄を感じられる文章です。

ちりめんケール
ケールといえば青汁のイメージ強い野菜ですが、5〜6年前から栽培を始めたちりめんケール、カールのかかったちりめん状の葉は春の暖かさの中で多く生きています。
ケールの仲間ではいちばん青菜の野菜に近いものです。
4月の始め頃にはほとんどの在来種の青菜は花が咲き終わってしまいますが、このちりめんケールは、その時期に収穫できる。端境期の野菜である。
特に気に入ったわけでもないが、まあ・・・・!しかたなしの野菜かな・・・?
市販の種から始めたものですが、今はわが者顔のように他の青菜類を圧倒する程の勢いで高い花が咲き誇ってきます。野菜の咲く花ではいちばんに高いのかもしれません。生育している姿は最初の頃と変わってきていませんので固定種の種だと思えます。ケールと言えばキャベツの半結球の姿キャベツの外葉のイメージがあります。しかし、青汁ブームの中で育成やF1交配種の出現が多くなってきています。
中には種としてではなく苗として販売するケースもあります。
葉の生産量は他のケールに比べ、とても少ないので経済的なケールとしての生産にはちりめんケーツは向かないが、4月上旬での青菜としてはいいかなあ・・・・!
ちりめんケールは青菜に近いおいしさがあります。
ただ、しかたなしの野菜として見てきたものだから人と種としてのストーリーがないものです。もっと必要性のある野菜として種を守っていけばストーリーもうまれてくれるのでしょうか・・!!
私にとってはしかたなしの野菜だから畑のすみのほうでしかたなしに花を咲かせて生きてきた。ちりめんケールをちりめん青菜として視点を変えてもいいのかなあ・・・!!栄養的には価値の厚野菜だから・・・!!
posted by 自然村 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜