2022年04月14日

屋久島の枇杷

今回入荷分の屋久島の枇杷は完売しました。
ありがとうございました。
            4月14日枇杷 (2).jpg
次回入荷分の予約をお受けします。
約1kg¥3900です。

加藤誠さん典子さんの甘夏

熊本の加藤さんから甘夏が届きました。
木なりの甘夏です。
どれどれ、今年はどんな味かな、と
皮を剥くと、しぶきが見えるほどに香気がほとばしって皮も手も油分で濡れました。
            4月14日加藤さん甘夏 (2).jpg
宝石のような実を食べると「酸っぱい!!」4月14日加藤さん甘夏剥き実 (2).jpg
眼も身体もシャキッとしました。

アサクラパスタ

ずっと欠品で棚になにもなかった。
アサクラの古代小麦低温乾燥製法のショートパスタとロングパスタが入荷しまして棚がいっぱいになりました。
小麦の風味の良い美味しいパスタです。4月14日アサクラショートパスタ (2).jpg

新物アンチョビも入荷しました。4がつ14日新物アンチョビ.jpg

春の菜花や山菜を生かしたパスタ料理にご利用ください。 

明日はポラン広場の生産者である山梨明野村の清水さん採取の天然タラの芽が入荷します。

唐桑半島から

唐桑半島 畠山政則さん政也さん親子の「もまれ牡蠣」
「春極の牡蠣」です。4月14日もまれ牡蠣.jpg
只今、ご予約以外店売り分5袋あります。完売しました。みなさまありがとうございました。
次の販売は12月になります。
大抵、毎年10月ごろになると「あの牡蠣はあるか?」と聞きにいらっしゃる人が現れます。「まだなんですけど〜」
「春牡蠣」を堪能して冬を待ってくださいね〜

一緒に、唐桑半島 養殖塩蔵わかめ 一等級新物も届いています。こちらもよろしくおねがいします。 
            4月14日塩蔵わかめ (2).jpg

以前、ご紹介しましたNHK ETV特集で 結城登美雄さんが「命がけでみなさんの食を支える人へ想いを寄せてください。」とお話しされたことが深く心に残っています。