2022年04月15日

草餅

郵便局から帰った後も、接客やら配達準備やら発送でバタバタしておりました。
閉店時間になるというのにほっとひと息、インスタントコーヒー淹れて草餅を食べています。わーい(嬉しい顔)
はら山の草餅です。15日草餅 (2).jpg
よもぎの香りと味が鼻に抜けて美味しい。つぶし餡の甘さも程よいです。
常温で解凍します。
解凍してから早めに食べると餅がふわっと柔らかい。
先ほど食べたのは、昨晩、両親の写真にお供えしていたものを今日のおやつに持って来たのです。
餅の柔らかさも丁度でした。

家族は「うぐいす餅」が1番好きで、これなら何個仕入れて、何個売れ残ってもよいそうです。わーい(嬉しい顔)
今年は完売したので一個も食べられなかったと残念がっています。
桜餅よりもうぐいす餅派です。
私は桜餅も好きです!!繰り返していいます。小山さんの桜餅好きハートたち(複数ハート)

今、冷凍ケースには、生クリームどらやき・草餅・桜餅・よもぎ大福があります。
どれもこれも皮も餡も美味しいのです。
そして、添加物の使ってない和菓子って本当に珍しいんですよ。
デパートやエキナカの食品街をめぐっても滅多に出会わない。
はら山さんや小山さんのように添加物使わなくてもとても美味しい和菓子ができるのに、なぜでしょう?


今週の岩崎さんの野菜は

雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの野菜は、
キャベツ・油菜・ちりめんケール・じゃがいも(西豊)・黒田5寸人参・九条太ねぎ・平家大根・五木赤大根・
赤キャベツ・大根葉
以上です!

詳細に書きたいことはたくさんありますが、
郵便局に行かないといけない用事があるので帰ってきてから書きますね〜

竹村慎一さんの私の可愛い苺も、トマトづくり名人澤村さんの有機ミニトマトも
山梨の自生のタラの芽もありますよ!

灰汁抜きした蕨もあるのよ〜

週末のお楽しみのアオティアのシュークリーム
プリンもあります。

帰ったらブログ書くので見てくださいね。
posted by 自然村 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜