2022年04月20日

うすい豌豆 おひさん自然農園

一年前、えんどう豆の季節が終わってすぐに翌年のえんどう豆の季節を待ち焦がれ続けます。
宝野菜のひとつ。おひさん自然農園竹本さんのうすい豌豆、エジプト豆。


メールおひさん自然農園 竹本様
こんにちは、
ご無沙汰しています。
皆様元気にお過ごしでしょうか。
私どもは変わらず店をやっています。
昨年のえんどう豆の季節が終わってから一年、
この時期を楽しみに想い続けているおひさんのえんどう豆を
今年もいただけるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします.。ー自然村ー


メールメールありがとうございます。
あっという間の一年ですね。今年は、藤の花がすでに咲き始めました。気温も夏日の日があり、畑の草が一気に成長しています。
そんな中、日本絹さやが先週に開花し、今週は続いてエジプト豆・うすいえんどう・仏国大絹さやも開花しました。収穫にはもう少しかかりそうです。もう少しお待ちください。
自然村さんに声をかけていただけるのは、ほんとうに有り難く感謝しております。
また、連絡させて頂きます。ー竹本ー


当店は5月1日から5日まで連休するので、その間が収穫適時だたら悲しいな〜、みんなに食べていただけるような時になると良いと祈ってます。
posted by 自然村 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

平出油屋 菜種油

会津 平出油屋さんの玉締め圧搾搾り菜種油、入荷しました。
            4ガル20日平出菜種油 (2).jpg
当店開業以来、我が家の台所には平出さんの油一筋。

平出さんの技術を継承できる人はいるだろうか?

令和元年12月31日に一度、閉店された時は、大変に困って、いくつかの湯洗いなしの圧搾一番搾りの菜種油を取り寄せては、平出さんの油に及ばずと困り果てていました。
その後、ひょんなことから昨年9月上旬より期間限定で製造を始められたことを知り、大喜びで連絡をとりお取引をしてまいりました。

しかし、期間限定です。
平出油屋さんから「令和4年6月30日をもちまして製油業を閉店することに致しました。」とお知らせがありました。
終わりの日が来ることはあらかじめ分かっていましたが寂しい限りです。
売れ行き次第で、今後何回油をいただけるか分かりませんが、必要な方は今のうちに是非お求めください。
宜しくお願いします。



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#自然食品店
#平出油屋
#会津
#菜種油
#玉締め圧搾搾り菜種油
#職人の技

松熊さんの筍

福岡 松熊さんの筍が届きました。4月20日松熊筍 (2).jpg
昨朝掘って送ってくれて、凄すぎ!1時ごろには届いて吃驚!!
めちゃめちゃ新鮮!!!
箱からはいい香り!クンクン
真っ白な切り口を見れば根元も柔らかく瑞々しいのが一目瞭然。
           4月20日松熊筍真っ白 (2).jpg
生で削いで食べてみればさくさくの甘みと青臭さ。
根元にもさっくり包丁が入ります。

3月は福岡は雨が降らず干ばつで筍栽培には酷な天候が続いて発生は少なく、松熊さんは困っていらした。
掘って送ってくださった筍は小ぶりで根元はいつもの柔らかさでなく、えぐみもいつもよりあった。(といっても普通の筍よりもえぐみは少ない)
それでも、美味しい美味しいとお客さんはリピートしてくださいましたが、自然村の内心は(いつもと違う。もっと美味しい)でした。

雨が降って、松熊さんの筍が戻って来た!というような弾む心です。
これなら、松熊さんご自慢の「生で天ぷらにして食べてください。」もお勧めできますし、「生で焼いてオリーブオイルと塩」もお試しください。と胸を張ってお話しできます。
大きくて家庭の鍋では入りきらないものを早速茹でています。
明日には茹でたてをお求めいただけます。
だけど、生筍料理をしたい人は生でお求めください!



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#自然食品店
#松熊さんの筍
#えぐみなし
#生の筍
#筍ご飯