2022年04月21日

もずく

沖縄 小浜島の天然もずく塩蔵
新芽が届きました。4月21日小浜島もずく (2).jpg
            4月21日もずく (2).jpg

大城さんの手紙が添えられていました。4月21日大城さんお手紙 (2).jpg
報道されている頃は気にかけていましたが、世の中色々なことが起きすぎて軽石のこと忘れていました。
その上沖縄は日照不足の天候だったのですね。
新型コロナ禍の経済的な影響など大きな波をかぶりながらも
今年も無事に初収穫を終えられてよかったです。

食べる人の健康と幸いを祈る気持ちも添えて初物のもずくが届いております。
お客様方、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年度収穫の完熟もずくは3袋あります。賞味期限7月13日です。完熟の太もずくが好みの方はご利用ください。

#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#武蔵関
#自然食品店
#小浜島天然もずく
#塩蔵新物天然もずく

屋久島の枇杷

屋久島から宝の枇杷4月21日枇杷 (2).jpg
先回よりも皮の色が濃くなっています。
完熟の印も現れています。4月21日完熟枇杷 (2).jpg
お客さんが、完熟の印を見てよいものではないと心の中で思ったそうです。
そこで、試食していただいたところ目を丸くして驚いていらっしゃいました。

予約以外3箱あります。
次回は25日に最終が届きます。

果汁滴る果肉を食べて、種はエキスを取る。お値段以上るんるんわーい(嬉しい顔)



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#武蔵関
#自然食品店
#宝の枇杷
#屋久島
#枇杷の完熟の印

山形真室川天然山菜始まる

山形県真室川 天然山菜とひろこが届きました。
高橋さんの美的センスが詰まった蕗の薹のパック。
           蕗の薹4月21日真室川 (2).jpg
蕗の薹の色はその土地の色を現しているのかなと感じました。
店のあるここらは緑。新潟栃尾の山の雪解けの土からは白に近い薄々緑。

山人参4月21日山人参 (2).jpg

あまどころ4月21日あまどころ.jpg

そして雪解けの畑のひろこ4月21日ひろこ (2).jpg

松熊さんのたけのこ
佐久間さんの三つ葉
高橋さんの水ぶき・よもぎ などなど
香りとほろ苦さと甘さと 春の土から生まれた美しい美味しい命で店の中は満ちています。
これらを見ること、食べることで私たちの身体はきっと春に感応するはず、と思います。
食べものの栄養素だとか機能性とかだけでなくもっとそれ以上のものを身体は感じるのだと思います。



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#天然山菜
#真室川
#ひろこ
#山人参
#あまどころ
#松熊さんの筍
#佐久間さんの三つ葉
#高橋さんの水ぶき
#ふきのとう
posted by 自然村 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜