2022年06月09日

青梅白加賀 絶品アチャール

2020年6月
青梅 白加賀で作った逸品をいただきました。
スパイス青梅のアチャールです。
白加賀を受け取りにお越しの折、
「これで、作ろうと思っています。出来たらお持ちしますね」とスパイスレモンのアチャールのレシピをくださいました。
              冬木れいさん.jpg
             冬木さんアッチャーる整う一皿.jpg

料理研究家冬木れいさんの作品です。青梅のアッチャーる.jpg
美味しくて美味しくて、今年は作りたいと思いながら作らずにおわりましたが、梅のアチャールの美味しさは語り草になっていて、
「今年こそ作ろうね」と今年も話題に上りました。

明日、西北さんの白加賀が入荷します。
(ご案内よりも一日早くいただきます。昨年、東名の事故で入荷がとても遅れたのでその経験から安全のため一日早くいただいて仕分けします。)
店売り分の余裕がでましたらご案内します。

今週土曜日締め切り!!

今週土曜日締め切りのご案内です。

@メイドインアースのオーガニックコットン商品のセール最終日です。
ガーゼケットやタオルケットなど真夏の寝具のご注文もいくつかいただいております。
http://blog.sizenmura.jp/article/189568353.html

A西北さんの青梅南高梅のご注文締め切りです。6月18日入荷です。
梅シロップ、梅酒などにご利用ください。焼酎・味醂などのご注文も一緒にどうぞ。
posted by 自然村 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

高橋さんのレモン レモン仕事

梅仕事と一緒にレモン仕事しませんか!!
            6月9日レモネード (2).jpg
沼津の高橋さんのレモンでレモネードづくりです。
今作っておかないと国産の無農薬のレモンは手に入らない季節になります。
ましてや木成で不耕起草生自然農のレモン!5月25日高橋レモン (2).jpg
そしてこのお値段!信じらんない〜

今回は色を薄めに仕上げたいので有機キビ砂糖グラニュータイプを使いました。
            6月9日有機砂糖 (2).jpg
写真の瓶で、レモン 約600g(切れ端や傷部分を含めて) 砂糖500gを使用です。
            6月9日レモねーどレシピ (2).jpg
このままで美味しいレモネードが出来上がり。なんですが、
今回は、スパイスシロップを作って混ぜようと考えています。
まあ、別に作って置いて飲むときに好みで混ぜてもいいんですが。どっちにしようかな〜〜

ちょっと肌寒い梅雨寒には生姜のしぼり汁をいれてホットで。
真夏には炭酸水で割ってきりっと爽やかに。
真夏の部活に栄養ドリンクとして。
レモン仕事しませんか!

パリッと揚がる インスタ

昨晩、おかずの一品に空豆のチーズ春巻きを作りました。
空豆は薄皮を剥いて生のままチーズと巻きます。
桜塩があったので付けて食しました。
クミンやカレー塩もいいかもね。と話しながら食べました。
            6月9日空豆チーズ春巻き.jpg
空豆チーズ春巻きの写真をインスタに載せました。
今朝のお客さんの買い物かごに空豆が入っていたので
空豆チーズ春巻きのことをお話しすると、
「インスタで見ました。美味しそうだったので。」と言われました。
あら嬉しい。ハートたち(複数ハート)フォローしていてくださるんですね。
そして、直ぐに反応してくださるなんてありがとうございます!

ついでに、春巻きの皮をお勧めしました。
この春巻きの皮は薄くパリッと揚がるんです。6月9日春巻きの皮 (2).jpg
餃子や焼売・ワンタンの皮は金子製麺さんがお勧めですが、春巻きの皮に関してはパリパリ春巻きがいいな、と思って販売しています。
posted by 自然村 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)