2022年08月18日

入荷情報

池松さん、雨不足で苦労しておられるようですが、美しい島オクラに感動しました。
           8月18日池松.jpg
下の方には人気の博多長茄子があり、一番下には大きな地南瓜が2個入っています。
池松さんは料理上手で見た目も美味しそうな弁当を作っていらっしゃいます。
お嬢さんの弁当に南瓜の南蛮漬けを作って美味しく出来たそうです。
茄子は蒸して酢醤油も良いそうです。
私の推理では、池松さんは酢が好きです。わーい(嬉しい顔)

我が家は昨晩は、おかわかめ(雲南百薬)とミックスオクラとトマトのとろとろ和え汁を食べました。
赤梅酢を入れたところがミソです。
明日は、おかわかめ(雲南百薬)沢山入荷します。
にんにく・佐久間さんのモロヘイヤも仲間に入れると更にパワーアップです。

山梨の小黒農場の無肥料無農薬自然栽培のとうもろこしキャンベラが入荷しました。
無農薬のとうもろこしは貴重品です。8月11日キャンベラ (2).jpg
甘い甘い誰でも大好きなスイートコーンです。

一方、超スイートに慣れた私たちには異次元のもろこしが明日届きます。
赤もちきびです。
野菜と旅するさんからのご案内です。
2週間程度の収穫です。当店来週休みますのでゲットできるのは今回限りかもしれません。
             8月17日もちきび.jpg
蒸して齧り付くとスイートコーンとは違う美味しさです。そのままご飯と炊いて、炊いた後包丁で削ぎ入れてご飯にするのもおすすめです。
少しめんどくさいけど、我が家では蒸して外したものをいっぱい冷凍しておいて、ハンバーグに入れたり、スープに入れたりサラダに入れたりします。モチモチが嬉しいです。

一度試してみませんか?

口に入れてすぐに分かる(脳に届く)甘さや辛さだけでなく、
よく咀嚼しているうちにじんわり感じる複雑な味わいの食べ物は、味覚を磨いてくれると思っています。





posted by 自然村 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報