2022年09月22日

衣類の防虫剤 虫よけ

台風と後の秋の雨で一気に涼しくなりました。
すすきの穂が輝いて揺れています。

衣更えの季節になりました。
衣類の防虫剤も入替時期ですか。
家の中に化学合成の農薬成分を持ち込まないように、防虫剤を買う時は成分をしっかり確認してくださいね。

長袖長ズボンのパジャマに替えましたが、この頃は薄いガーゼケットだけでは寒くて固まって寝ていました。わーい(嬉しい顔)
いよいよと昨晩羽毛布団を出しました。
袋からだしたらとてもいい匂いがしました。9月22日衣類の防虫剤 (2).jpg
フィトンチッドの衣類の防虫剤を入れて仕舞っておいたのをすっかり忘れていた。
ふわっと暖かくよく眠れました。

この防虫剤を箪笥にも入れているので扉や引き出しを開けるといい香りがします。
店では、ハーブのポプリ・フィットンチッド森の香・国産純樟脳を扱っております。
            9月22日防虫剤 (2).jpg
身体に安全な防虫剤をご利用ください。



ろばやの珈琲豆

ろばやさんの有機珈琲豆が入荷しました。全て (2).jpg
粉と豆があります。豆はご希望で挽きます。
予め電話で言っていただけばご来店までに挽いておくこともしています。

新商品のデカフェ ホンジュラス豆・粉も登場です。9月22日デカフェホンジュラス (2).jpg
            9月22日珈琲豆 (2).jpg

今回入荷から1袋の量目が200gから180gになりました。実質の値上がりになりますが、諸般の状況を鑑み、ご理解くださいますようお願いいたします。

肴豆

令和4年 2度目の刈屋さんの肴豆入荷しています!
新潟出身、美味しい枝豆を食べて育った方が「一番美味しい実の入り
具合だ」と褒めて下さいました。9月22日肴豆 (2).jpg
フリーの方も、予約に追加してのお求めも頂いて、久し振りの晴天の元、嬉しい気持ちで一杯です。

「もう自分で茹でられないんだわ」と言われたご高齢男性に「茹でて差し上げますよ。」と申し出ましたら、喜んでいただけました。
            9月22日茹で肴豆 (2).jpg
肴豆を食べて頂くことができて心から感謝です。
posted by 自然村 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜