2023年12月13日

緑茶の力

新型コロナが猛威を振るい始めてすぐ、
エピガロカテキンガレード 緑茶を飲みましょう。と盛んに言われたことを覚えていますか?
http://yamada-toyofumi.com/?eid=708

エピガロカテキンガレード
緑茶の中に高濃度に含まれています。
緑茶に含まれるエピガロカテキンガレードを全て摂取するには粉茶が有効です。
但し、一般にお茶栽培には大量の化学肥料と農薬が使われています。
お茶を飲むなら、農薬・化学肥料を使わないで栽培したお茶をお求め下さい。
味もその方が美味しいですよ。
          食べる緑茶.jpg
そして、無農薬栽培茶の中でも、滋賀県信楽のかたぎ古香園のお茶はホントに香りよく美味しいです。
かたぎさんのお茶を飲んで
初めてお茶を美味しいと思った。というお客さんがいます。

のど飴

師走も半分近く過ぎ、暮れまで15日余りです。
みなさんも公私共にしなければならないことが多く、疲れが溜まったり、無理してませんか?
気温も高かったり、冷えたりで身体も狼狽えて仕舞います。
風邪やインフルエンザコロナなど罹らずに済ませたいし、
罹患したとしても、軽いといいですよね。
何とか元気に2023年の締めくくりをしたいものです。


そこで、店にあるものの中で、お薦めを順番に紹介したいと思います。
もちろん、一番は季節の命溢れる野菜と果物と穀類、発酵調味料・漬物梅干しはじめとする毎日のご飯材料です。

そして、加えるなら、
@のど飴で喉を潤す。
唾液を分泌し喉を潤して乾燥を防ぐ。唾液には殺菌作用だけでなく抗ウイルス作ものあるそうです。
レモンマートルのど飴を紹介します。
          nodoame.jpg
長崎育ちの無農薬無肥料栽培レモンマートルの乾燥パウダーとカンホアの天日塩を練りこんであります。
レモンマートルの精油感口にいっぱい広がります。
レモンマートルは抗菌・抗ウイルス効果を期待できるハーブとして知られています。
カンホアのミネラル豊富な塩味とレモンマートルの清涼感でスッキリしますよ。
人混みにお出掛けの時にはバックに、ポケットに入れてお出かけ下さい。

佐久間さんのお米

          神楽餅.jpg
佐久間さんの神楽もち米が届きました。
神楽もちは昭和30年代に育種された神社仏閣のお供えにも使われるもち米です。
粘りが強いです。
お赤飯やおこわご飯、
餅搗きにご利用下さい。
玄米ですが、ご希望によって精米出来ます。
これで佐久間さんのお米は全て揃いました。

全て自家採種・無肥料無農薬 おだかけ天日干しのお米です。
#イセヒカリ
#農林22号
#トヨサト
#ハツシモ
#神楽もち