2023年12月22日

岩ア政利さんの野菜

わー!花芯白菜.jpg
岩アさんの花芯白菜が始まった!
雲仙こぶ高菜もある。
可愛い万木かぶもある。
源助大根はたくさん
葉付き黒田5寸人参もたくさん。
中葉春菊は見逃せないよ。
昔の品種のブロッコリーもはちきれる。
なんと、昔キャベツも入っていました。
赤紫さつまいもアントシアニン
どうぞご利用下さい。

来年の2月5日にキムチ作りの会をします。
岩アさんの白菜をつかってできたらいいなと考えています。
詳細は未定です。来年になったら教えて下さる小森さんと相談していきます。
キムチ作りをしたいと思う方は、2月5日を空けておいてくださいね。
posted by 自然村 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

シュトーレン

明日23日、
petit a petit さんがシュトーレンを届けてくださいます。
徳島の服部製糖所の在来さとうきび竹糖の大無類和三盆を纏ったドライフルーツたっぷりのシュトーレンです。

酵母は2種類の無農薬小麦の酵母と、国産ライ麦酵母
上野長一さんの農林61号とライ麦を酵母にも生地にも使っています。
伊江島のラム酒に漬け込んだ3種のレーズンと有機無花果
有機オレンジピールと有機くるみをたっぷり練り込みました。
カルピス発酵バターを塗り、大無類和三盆をたっぷりと纏わせた
雪に覆われた大地を思わせるシュトーレンです。中西さんのシュトーレン.jpg

2,3日は雪に覆われていますが、しだいに雪が解け大地が現れます。
          中西さん.jpg
大無類和三盆の優しい上品な甘さと発酵バターの香りと
ラムレーズンの甘さとが生地の滋味と合わさって
きっとみなさんに喜んでいただけると思います。

上質な紅茶と共に、いかがでしょう。
約300g¥2500(税抜き)

パッケージデザインは二月空
清冽な冬のイメージが広がります。

私の可愛い苺

          苺.jpg
竹村さんの私の可愛い苺イチゴ
今シーズン始まりましたよ。竹村苺.jpg
無農薬・無化学肥料栽培・不耕起栽培の
こどもに、孫に食べさせられる苺です!
今日の空のように輝いている!
お母さんのおっぱいのようにうっとりする匂いがします。

入荷したばかりなのに
只今、1pになりました。

来週25日クリスマスにも販売する予定です。
予約も賜ります。

22日 今日こそ冬至!です。

間違えて恥ずかしきかな。
改めて、
今日は、冬至です。!!冬至.jpg

冬至かぼちゃ、柚子コーナー作りました。

実は在来南瓜は皆さんの馴染みがないのか、
ホクホク系ではないのでなかなか売れません・・・

しかし、鶴首南瓜はポタージュにすると絶品ですし、切ってバターで焼くと
お菓子のようなんです。
化学物質過敏症の食物に含まれるごく微量の物質にも反応が出て食べられないという方が、岩アさんの鶴首南瓜は食べられるんです。これは凄いことなんです。

八代市在来の八媛南瓜は繊維が多く、甘みが薄いですが、βカロチンの含有率は高いのです、。
これもバター焼きが美味しかったです。

気になったら是非一度!!

柚子は完全無農薬無化学肥料栽培です。ものすごく香り府が高いです。

一陽来復 今朝の空の明るさは気持ちを新たにさせてくれる光でしたね。
今日も明日も明後日もみなさまがに幸福があるように!!