2024年02月08日

沖縄小浜島の天然もずく

唐桑半島 畠山政則さん、政也さん親子の
もまれ牡蠣は入荷しています。今回は加熱用です。
濃厚な旨味の牡蠣です。只今6pお求めいただけます。

東北の海の幸と共に、
南の海の幸も今日届きました。もずく.jpg
沖縄県小浜島の天然もずく シママースで塩蔵しています。
ザルの入れたモズクをまず、ざっと流水で塩を流してから、水を張ったボールに浸けて塩気を抜いてください。
3度〜水を入れ替え、味を見て頃合いをみてください。

もずくの箱に八重山毎日新聞が入っています。
目をひいたのは、こちらの記事です。ぴ斎村朱子鶏祭り新聞.jpg
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20240128/5090026478.html

8月夏にも、石垣島の豊年祈願のお祭りの記事が入っていました。
http://blog.sizenmura.jp/article/190531002.html
厳しい自然と島津藩による厳しく過酷ない徴税の暮らしの中で
命の源である種子を尊び、五穀豊穣を祈る行事が連綿と続いて来たことに感銘を受けます。
経済の「タネ」でなく、
人の命と直接に繋がる種子のことに思いを巡らしてみました。

アサクラオイル 新物 到来

イタリア産エキストラバージンオリーブオイル
オルチョサンニータでお馴染みの
アサクラ代表
朝倉玲子さんの所有する農園 イタリア・アブルッツオ州ペンネの在来種ディリッタのみでつくられる珍しい単一品種のオリーブオイル 2023年度産 新物のアサクラオイルが到着しました。
           アサクラオイル.jpg
今回は、収穫時期を早めた早摘みオイルと通常の時期の収穫のスタンダードの2種類のオイルが紹介されましたが、自然村ではスタンダードのみを扱います。
限定数量の入荷ですので、食べたい方はお早め購入をお勧めします。
250ml¥3780

今回のアサクラオイルについての詳しくはこちらを参考になさってください。
https://www.orcio.jp/wpcube/wp-content/uploads/202401_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%A8%AA.pdf

入荷しました!!

唐桑半島 もまれ牡蠣 入荷しました!!
今週は加熱用です。只今、6pあります。

幻のノンエチレン深谷もやし 入荷しました!!

栃木県益子 生命農法 高橋ファームの丈夫卵入荷しました!

野菜と旅するさん、奈良在来里芋ウーハン、入河内大根入荷しました!

沖縄県小浜島 天然もずく 入荷しました!

アサクラオイル新物とアサクラパスタ、アンチョビなど入荷しました!

沼津のクレソン、蜜柑、金柑は月曜日に入荷しています。
クレソンぴんぴん。凄く美味しいです。

みなさん、ご来店くださいね。
配達は店主捻挫のため本日は出来かねます。
良い天気です。ご来店をお待ちしています。ハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報