2024年04月12日

入荷情報

入荷情報!

岩ア政利さんの野菜が入荷しています。岩ア雲仙春菜.jpg
雲仙の在来の野菜を強く意識するようになられた岩アさんは、
晩生油菜を雲仙春菜と名付けられました。
可愛い黄色い蕾が付いています。

お便りは「4月に思う事」岩アお便り.jpg
岩アさんが思い悩む心情を綴っておられます。


 とっても甘い香りも素敵小粒苺.jpg
竹村さんの私の可愛い苺は、
昨年10月15日に虫の多発生防除を1回しました。
その後一度も防除なしでしたが、
今年4月4日、アザミウマ対策に
有機認証許容農薬を1回散布しました。
土壌成分から抽出したものです。苺防除.jpg
防除はどうしても必要な最低をしておられます。生産者の正直な情報公開はは消費者にはとてもありがたい判断材料です。

屋久島から掘り立ての八郎生姜も届いています。八郎生姜.jpg


沖縄の小浜島から天然もずくの新物もずく.jpg
絹もずくが届きました。絹もずく.jpg
丁寧に刈り取ってシママースで塩蔵しています。
美味しい青森木造有機の長芋ともずく酢でさっぱりといかがでしょう。
あるお客さんが、「小浜島は世界一美しい海です。大好きです。」とおっしゃっていましたよ。わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

私の宝の枇杷

お客さんは凄いと思いました。
今年の味にばらつきのある私の宝の枇杷のことはブログで詳しく紹介し、予約下さったみなさんに読んでいただきました。
キャンセルはあって仕方ないと思っておりました。
          枇杷.jpg

ところが
「味にあたりはずれも自然のこと生産者さんに
今年の枇杷としてありがたくいてだきたいです。」

「びわもバラつきも味わってみます。一箱お願いします。」

と言っていただき、届いた枇杷は全てお求めいただきました。

頭の下がる思いです。

昨今の天候の異変、気温の乱高下に種を播く、苗を植える農家さんも播き時植え時をずらしたりして工夫苦労をなさっていますが、
果樹は自然の影響をもろに受ける農産物だと思います。
樹も生産者もさぞつらかろうなと思いました。

後、5箱ありますが、キャンセルでも勿論良いとと生産者さんから伝えられています。
御免なさい、3箱だけ送って下さい。とお願いしました。(お客さんよりも心が浅い私です。)
枇杷の種エキスは今まで以上にいただけるようにお客さんに宣伝、伝えます。

月曜日か火曜日に枇杷が届きます。