2024年06月13日

とろイワシ缶シリーズ最高峰の缶詰

旬の魚を使った缶詰とろいわし貫シリーズ.jpg
千葉産直センターさんのさば、いわし缶は、本当に美味しいです。

現在、よい鯖が銚子港に揚がらないため、さば水煮缶、さば味噌煮缶が暫くありません。
他社にさば缶はありますが、穴埋めとして他社製品を販売する気にならない。
最高のさば缶なんです。

           プレミアムとろイワシ幹.jpg
その千葉産直センターさんのプレミアムとろイワシ缶が完全限定生産品で発売されました。
一般のとろイワシ缶シリーズのイワシでも、求める魚は年間で数日間しかない年も多いほど、魚の品質を追求しておられます。
その中で、最高峰鶏和紙管.jpg
とろイワシ缶シリーズ史上最高峰のプレミアム缶というなら、
・・・1080円
う(高額・・(・_・、)
う(売れるか・・
う(どんなイワシなんだ
うーん、(売りたい・・

千葉産直センターさんの熱量をわっと感じて
食べないと後悔するだろう!!と思いました!
販売店として、知っておかないとダメって思いました。


と言う次第で、
とろイワシ缶シリーズ並んでいます。
オメガ3系油脂豊富でカルシウム、たんぱく質豊富な健康食品。
健康を気遣って欲しいお父さんへのプレゼントの第一候補に如何でしょう!

熟白加賀で梅干し作り

2024年 梅 右往左往日記と
名付けようかな。


水に浸けたのと、浸けないで梅干し作ってみます。水に浸けた梅.jpg
水に浸けた水を舐めてみましたが、渋みもなにもないので、「灰汁抜き」というのはこの梅に関しては要らない気がします。

長年、お友達に梅干し作りを伝授している島田市在住のKさんから今朝電話があって、梅の色のことで話しをしました。
「出身の山形では黄熟した梅を水に浸けないで梅漬けしていたけど、島田市に来て、ここらでは青梅を水に浸けてから梅漬けするんです。」
本当にいろいろなんですね。

Kさんは長年西北さんの梅を使って
お友達に梅干し作りを教えてあげています。
届いて直ぐの梅を漬けて美味しい梅干しになるので、長年、西北さんの梅を購入してくださっています。
水に浸けなくても渋みはないし、
梅酢も渋みはない美味しい梅酢になるそうです。

それでも黄熟させて作りたいという参加者さんがいるということですが、それはそれぞれの好みで選ぶのが良いですよね。きっとそれぞれに美味しい梅干しになります。

ネットを見ると梅干しには黄熟した梅の写真が多いのですから。イメージがあります。

今年は青梅で作る梅干しがあるということを知った実りある6月です。にこにこ


まだ青味が濃い白加賀で今日塩漬けします。
500gは水に浸けた梅。
1kgはそのまま。
(お分けするのは止めました)
それから、土用干しのことも龍神自然食センターさんのHPで勉強になりました。そのことはまたね。