2024年07月05日

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇にはビタミンB群、βーカロチン、ビタミンC,カリウム、カルシウム、ロスマリン酸、αリノレン酸を多く含んで、疲労回復、皮膚や粘膜の健康維持、美肌などに良いそうです。

王隠堂のしそドリンク(希釈用)を販売しています。紫蘇ジュース.jpg
水や炭酸、牛乳、お酒などで割ったり、シャーベットやゼリー、ドレッシングにご利用ください。


岩ア政利さんの赤裏紫蘇で作る紫蘇ジュースは明るい赤色の綺麗で美味しいジュースになります。
          赤裏紫蘇.jpg

今日は、岩アさんの野菜が入荷しましたが、雨続きで届いた品目が少なめです。
畑へ収穫に行ったら強雨のために傷んでスイスチャード、エンサイ、モロヘイヤが収穫できなかったそうです。
ということで、直送野菜セットはまだ再開できません。
本日は、赤裏紫蘇、人参、玉葱、赤皮じゃが芋、打木赤皮南瓜、ミニ冬瓜、平家きゅうり、ピーマン
青茄子が届きました。
posted by 自然村 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

パレスチナオリーブオイル

放送大学でパレスチナのことをしっかり学んで、
パレスチナオリーブオイルを探そうと思っていたら自然村にあったと買いに来てくれたお客さんがいました。
これからも継続して使ってくださるというお話です。
          パレスチナオリーブオイル.jpg
美味しいオリーブオイルです。


大きな声を上げることがなかなかできなくても何かしたいと思う人は大勢いいると思います。私もその一人です。

鰻が良く売れた一日でした。

猛暑のためか、土用の丑の日を待たずに
鰻がよく売れた一日でした。うなぎ.jpg
宍道湖の大和しじみもよく売れます。宍道湖しじみ.jpg

四万十 純国産 加持養鰻場の鰻が美味しいことをよく知っている方達のリピートです。

7月24日土用の丑の日に合わせての予約も承っています。
ご利用下さい。
http://blog.sizenmura.jp/article/190962929.html
ご実家へのプレゼントにもお薦めです。

うれしいぬか床

今晩は、閉店後にこのブログを書いています。

今日は、うれしいぬか床の青木社長がぬか床のデモ販売とうれしいぬか床の手入れアドバイスをしていただきました。
          ぬか床2.jpg  いろんなぬか漬け.jpg
店内はぬか床の良い匂いがしていました。
よく手入れされて、乳酸菌が良いバランスで住んでいるぬか床は糠味噌臭くなく、匂いなんですね。
今日は糠漬けだけでなく、ぬか床の味見もしてもらいました。
          嬉しいぬか床.jpg
マイぬか床の手入れの参考になったと思います。

またとない機会ですので是非みなさんに来ていただきたかったですが、
やはり暑すぎてお客さんは少なかったです。残念。
けれど、何人かの人に味をみてもらえましたし、
おひとり、マイぬか床を持ってこられ、アドバイスを受けることが出来ました!
塩が足らないことが分かりました。

腸内環境を整え、疲労回復に関わるビタミンB群はじめ各種ビタミン、食物繊維、野菜のカリウム、良い塩のミネラル等々を豊富に含む糠漬けは、夏バテの予防に、アレルギーの改善に役立ちます。

そして、大きな成果がひとつ。
青木社長と企画が決まりました。

お家の糠漬けが一番美味しい!
8月3日(土)うれしいぬか床を使って親子糠漬け講座開催します。
こどもに食と菌への関心と自分で作る楽しさを経験してもらいましょう。
夏休みの自由研究にもなりますよ。

詳細は近日中に!
8月3日、親子糠漬け講座、覚えていてくださいね。

今後、うれしいぬか床の手入れの継続的なフォロー講座も考えて行きます。
自然村の私たちもはじめの意気込みは途中で挫折してぬか床をダメにすることが度々あります。
これを継続して続けていかれるようなフォローして、アップするようにしていきたいと考えます。

そして、美味しいぬか漬けには無農薬栽培の野菜を是非ご利用ください。
藤原みそこうじ店の藤原さんのお話では、野生麹菌は、周りで農薬散布があると降りてこないそうです。
麹菌が好む蒸米も農薬や化学肥料を使わないで育てたお米だそうです。
ぬか床に住む菌もそういう野菜だと喜んでくれると思います。ハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報