定員5名 募集開始します。
一緒にキムチ作りをしませんか!


一緒にワイワイヤンニョムを作って、白菜キムチを仕込みませんか

日時:2月3日(月)午後1時〜3時半
場所:自然村店内
参加費:4500円
別途、今年はヤンニョムを多めに作って皆さんで分けたいと思います。
大根やチンゲン菜などでキムチを作ってもいいですね。
*ご都合による直前キャンセルの場合は、返金をせず、ヤンニョムをお渡しします。
ひとり、白菜1株のキムチを持ち帰ります。
申込:自然村へ参加費を添えて申し込み。遠方の方は又は、メールで
野菜を切ったり、擦り降ろしたり(フードプロセッサーも使って)して、ヤンニョムを作ります。
事前に各自下準備して持参した白菜にヤンニョムを塗って巻き揉みます。
白菜1個分のキムチを持ち帰ります。日にちの経過と共に熟成して味が変わっていくので楽しんでいただけます。
教えて下さるのは、長年当店のお客様の小森美貴さんです。
みんなでワイワイ楽しく作りたいので講師料は要りませんという、
誠に有り難いお話ですので、参加費は材料費と少しの手間賃になります。
*参加条件がひとつあります。
●白菜の下準備が必要です。
ご自身で白菜(2〜2.5kg見当)を用意してください。
当店販売の白菜を使いたい方はお申し出ください。
岩アさんの花芯白菜か白菜がが事前に手に入れば販売します。
●白菜の準備の仕方は申込者にお伝えします。
一日干して、1〜2晩塩漬けする。
前日、又は当日朝、水分が滴らない程度に干しておく。
*この時、手でしぼらずに自然に干して水分を飛ばしたほうがいいです。
白菜の旨味が抜けてしまうので。
*塩の分量、詳細はお申し込みの時にお伝えします。
●準備持参する道具が要ります。
各自の包丁と持って来られる方は、まな板を。
ゴム手袋
持ち帰り用のジップロップ又は容器
エプロンまたは汚れてもいい服
(唐辛子がつく可能性があるので)
作業中各自濡らして使う
おしぼりタオル的なもの
フードプロセッサー、おろし器がある方で持って来られる方は
声を掛けていただくと有難いです。
質問があればお気軽にどうぞ。





