2014年06月20日

岩崎さんの野菜と入荷情報

今週の岩崎政利さんの個性豊かな種採り野菜は、
玉ねぎ(育成種)・じゃがいも・黒田5寸人参(葉無し)・江戸川いんげん・スイスチャード・葉牛蒡・モロヘイヤ・岩崎きゅうり・ズッキーニ・自家だね大根・平家きゅうり・小菊南瓜

小菊南瓜は関西でよく栽培されていた日本かぼちゃの中でも早生のものです。多くの人の好みがホクホク甘い南瓜になって、日本南瓜のあっさりとした味わいは知られなくなっています。
是非この機会に日本南瓜 小菊南瓜を味わってください。

毎回大人気であっという間に売れてしまう岩崎さんのきゅうりを今日は特別にいっぱい送ってもらいました。
平家きゅうり おそらく日本で一番古いきゅうりだろうといわれています。
     DSC02101.JPG
在来品種の特性が顕著ですね。平家きゅうりといってもこの多様な姿exclamation
大きさを比較するために並べてみました。左が鹿児島有機のF1きゅうり。右が平家きゅうり。
     DSC02100.JPG
すっきりとした味で水気が多い。ぱりぱり歯触りです。暑い今、すーっとからだに浸みる感じ。後口にはなにも残らない切れの良さ。大きく熟れた平家きゅうりは瓜のように煮物や炒め物にも美味しいです。
岩崎きゅうりはもう少し味があるというか甘味と旨みがあります。

輪切りにしてみるときゅうりの種子ってこんな風に果実の部分と繋がってるんだって発見目繋がってるところってひっとして臍のうにあたるのかな?
他の野菜や果物の種子は?って興味が広がります。豆は知ってます。サーチ(調べる)

愛足風土さんの種とり、固定種の野菜も届きました。
美味レタス(購入固定種・種子消毒無し)・レッドビーツ・新玉ねぎ(購入固定種種子消毒無し)・湘南レッド赤玉ねぎ・自家採種黒田5寸人参葉付

大変美味しい灰干しさんまも入荷しました。冷凍です。解凍承知で野菜と一緒にお送りすることもしています。
もちろん、冷凍肉や食品と一緒に冷凍で発送もしています。

ポラン広場からは新牛蒡・有機長芋・有機パセリ・小ねぎ・有機トマトなどや毎日食べて飽きない豆腐・油揚げはじめ美味しいものたちが入荷です。
有機ブルーベリー・パイナップル・小玉スイカも美味しいですよ。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100095508

この記事へのトラックバック