2015年12月04日

今週の岩崎政利さんの野菜と

今週の岩崎政利さんの野菜は、
じゃが芋(西豊)、玉ねぎ、葉付黒田五寸人参、源助大根、雲仙赤紫大根、赤水菜、小関小松菜、弘岡かぶ、赤かぶ、花芯白菜、中葉春菊、赤紫さつま芋。ブロッコリーは購入種子。

今夜から5、6日と吉祥寺で種市が開催されます。今夜の八百屋たちのタネ会議のトークに店主も出ます。まだ席はありそうですので時間があれば是非参加してください。
店主が参加者の人にお渡ししようと用意したものがあります。
岩崎政利さんは野菜の箱の中にその時の野菜にちなんだお便りを入れてくれます。以前の文章だったり、新しい文章だったりします。
その中から店主が選んだ何篇かをプリントしました。
改めて読んでみますと、心に響くことばかりで、岩崎さんの野菜は他の誰でもない、岩崎さんの雲仙の畑の岩崎さんの世界が野菜として現れている、と思われました。
と、書いて、実は上記の文章は本意でなく、もっと違うことをいろいろに想ったのです。文章にする力がないので、後でゆっくり書き直します。
とりあえず、入荷情報演劇
飯田さんの種採り・固定種・緑肥・農薬不使用。
源助大根、東京べか菜・市川小松菜・水菜・春菊・山芋・土垂里芋・宇奈根ねぎ・

やーやまやさん(大分)自家採種・無肥料・農薬不使用
菊芋・ヤーコン・生姜500g・紅はるかさつま芋・安納芋・生姜シロップ

橋本農園さんの固定種キャベツ・カリフラワー・黒田五寸人参・岩槻ねぎは水曜日入荷分があります。

とやざき農園さん 固定種・自家採種・自然農
男爵芋・南瓜・紅園赤長大根

岩崎さんの鶴首南瓜と冬瓜の在庫はあります。
有機牛蒡・有機蓮根、無農薬きのこ類、豆腐はじめ美味しいものたちが入荷です。

お薦めは橘倉酒造の白瓜の粕漬け¥500。薄く切ってお茶うけ・酒のつまみに、ご飯のお供に。
塩気もありますが、美味しいです!


これらのお便りを読んでもらいたいな。



【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
購入させていただいた「小関小松菜」はシンプルにおひたしにしましたが、袋から取り出す時に、「しっかりした大きな株、小さくて柔らかい株があるなあ・・」と思いながら取り出しました。
まずはそのまま、その後はタイコウさんの鰹節と一緒に。
色もきれいで味もきれいで・・・美味しくいただきました。

岩崎さんのプリント読ませていただきました。
野菜も虫もそして私たち人間社会も同じ。
今まで守り続けてくれたことに感謝して、さりげなく当たり前に私も生活していきたいです。

いつも心身共に元気になる品をありがとうございます。
Posted by yoshimi at 2015年12月05日 10:09
いつもありがとうございます!

感想を有難うございました。

「野菜も虫も私たち人間社会も同じ」

その通りですね。
Posted by 自然村 at 2015年12月05日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169240046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック