2016年04月04日

我が家仕込み

我が家は今年は店主が作ります。
大豆4kg、糀4kgだそうです。大量の味噌仕込みです。

豆は店主の母が栽培したものです。岐阜県羽島市在住。現在97才。
足が痛い、腰が痛い、もう動けんわ。といいますが、畑仕事は少しづつやっています。押し車で畑に行ってます。食欲もあるし、凄く幸せな人生だと思います。
盆や正月に帰省すると、「根深はいらんか、じゃがいもはいらんか、切干はいらんか、持ってってくれ。」といいます。
今年の正月は「豆を持ってってくれ」といいました。
豆は売るほどあるのでいらんわ〜とやんわり断りますが、会話の途中で思い出したように「豆はいらんか、持ってってくれ〜」と繰りかえしくり返し。わーい(嬉しい顔)ジャブ、ジャブ、ジャブ。
そのうち、店主は負けますね〜。これはいつものパターンですわーい(嬉しい顔)
母は強し。粘り腰。
大袋に大量の大豆を持ち帰りました。
(こんなにいっぱい、どうすんのよ〜。という私の冷たい言葉に「味噌にする」と店主)
選別の手間が大変だったようです。屑豆は大量の煮豆になって連日食べました。


サラダマスター鍋があってよかったね〜。煮るのが楽だった。
         DSC03987.JPG
ゼンケンのベジフルがあってよかったね〜。楽々。
         DSC03990.JPG

         DSC03993.JPG
店主は今は面影もありませんが、学生時代、空手をやってました。手(グー)
         DSC03994.JPG

美味しくなあれるんるん


【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174764210

この記事へのトラックバック