2016年07月08日

池松自然農園さんの畑は

池松自然農園さんに肥料や鶏のエサのお米の確認をいたしました。
その返事を紹介します。

 メール吉村様
こんばんは。
無事届いたようで、安心しました。
いまお送りしている野菜の畑に、肥料は入れてません。
雑草もあんまり生えんような所には自家製鶏糞をまいてますが、冬野菜だけ作っている畑です。

鶏の米は、全部無農薬というわけではありません。
分けてもらっている農家の方は無農薬なんですが、地域の方の籾摺り精米も請け負っているので、それは無農薬ではないのもまじっています。
地域のお米を利用することが大事と考えているので、無農薬だけくださいとは言わないようにしています。

うちの野菜と卵たちもちゃんと売れればいいんですが。メール

私はこの考え方に池松さんの人柄、考え方、生き方を感じました。
「分けてもらっている農家の方は無農薬なんですが、地域の方の籾摺り精米も請け負っているので、それは無農薬ではないのもまじっています。
地域のお米を利用することが大事と考えているので、無農薬だけくださいとは言わないようにしています。」

池松さんだけでなく、飯田さんの野菜、佐久間さんの野菜やお米、岩崎さんの野菜、なごみ農園さんの野菜、上野さんのお米、遠藤さんのお米、時々いただけるいいからかんさんの野菜、おひさん自然農園の野菜、もうじき届く田村君の野菜やお米、生命農法の卵、青見平の卵、ポラン広場の野菜や美味しいものたち、
ちゃんと売れる店になるようもっとちゃんとしなくっちゃ。
ちゃんと作られたものを必要とする人たちにちゃんと手渡すように。

これらのものは時々、たまに、だったり、たまに外食で食べるだけでは真価は分からないと思っています。
毎日食べ続けてこそ、私たちの身体と心になって、思考となって、
いつか気持ちのよい命を大切にする社会になっていくと思っています。


posted by 自然村 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175990551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック